生クリームたっぷりのコーヒーを朝一番に飲みました   

c0136150_11521668.jpg


朝6時に起きると、外はまだ真っ暗です。
つい、1ヶ月前までは早起きが大の苦手で、ベッドでごろごろ寝ているのが大好きな私でしたが、心を入れ替えて早起きを習慣にしようとしています。
はっきりいって起きるときは辛い! でも、早く起きて自分だけの時間を楽しむのもありだな、と思ったことと、こどもの食育と脳の発達について考えていた時期が重なってなのかな。頭のすみに少しだけそんな意識を持ち始めると、朝早く起きるのがそこまで億劫にならなくなりました。  (他のこともそんな風になって欲しいけど、何かきっかけのようなものが必要なのかな~)
こどもたちは、ランチは皆と同じ簡単サンドイッチや簡単パスタがいいらしいので、日本のお弁当は作っていません。 でもね、実は私が小学生の頃は、母がアメリカ大好きで、お弁当の日は赤いチェックのアラジンの魔法瓶に熱いスープ。バナナのスライスとピーナツバターのサンドイッチだとか柔らかレタスとたまごのケチャップ入りのサンドイッチ、ホットドッグにピクルス付だとか・・・。食べてしまえばおいしい~♪てなるんだけど^^;; 今思えば、あれを写真に収めたらとっても素敵なランチ♪ぽいかもしれませんが、当時の私(小学生)には、みんなと同じ玉子焼きにスパゲティ、かわいいおにぎりに赤いウィンナーのお弁当が良い!絶対そっちの方がいい!と毎回思ってました。でも、私の意見はそっちのけで・・・・そうそう、ある日、母が「ウィンナー入れといてあげたよ」と渡してくれた時は今度こそ、今度こそ、かわいい、みんなと同じお弁当♪とウキウキとお弁当の時間を心待ちにしていた時もありました。もちろん、かわいいウィンナー♥♥・・・じゃなくて、太いドイツのウィンナーがどんどんどーーーん(ひぃぃっ)と入っていました・・(遠い目) 
そんなこんなで、私は日本式のお弁当に憧れていてね。・・・なんかそんなことを考えていたら、切なくなってしまいました。  ここはアメリカだから、無理やり日本のお弁当を作ったら、私が思ったように、こどもたちは日本のおべんとう嫌いになってしまいそうなので、やっぱり諦めます。 こどもたちの朝食はパンをやめて、ごはんと(夕飯の残りの)おかず等、あさしっかりご飯を食べさせる方向に持っていってます。
お弁当作りの時間が大幅に減ったお陰で、自分の時間がちょっとできるということがわかって、最近ではめったに見ない18チャンネルの日本語放送をコーヒーを飲みながら見ています。・・こう書くとと朝なのに優雅な私・・・と思ってしまう。笑
今朝は昨日作ったケーキ(写真を撮り忘れた)の残りのクリームをデミタスコーヒーに落とし、さらにマシュマロも。
これが食育について考えている人の朝食かしら・・笑
夫には寝起からおやつを食べるなんてすごいね・・と言われました^^;;
だから痩せないんだな、私。
[PR]

by aoharujion | 2007-09-20 20:03 | 暮らしのひとこま

<< パスタのランチ作りました ヨーグルトムース作りました >>