カメラの寿命と日々のことをつらつらと   

c0136150_9331389.jpg

マイカメラの寿命がそろそろ・・・使えたり使えなかったり。
この4年間いろんな風景と思い出を残してくれたカメラなので、愛着がありすぎてなかなか新しいカメラを買えないでいます。
今日もお菓子を焼いたのですが、寝込んでいるカメラ君。 ううう ;-;
ちなみに焼いたのは、甘いカステラです。
この数日、こちらは肌寒くて、今度こそオーブンの季節になったかな??と様子を伺っているところです。もう一丁、久しぶりにパンでも焼こうか!と思い立ったのですが、
今日は少しゆっくりと、こどもたちと日本語の勉強をしました。日系の学校に通っていないので、日本語はホームスクーリング状態の我が家。今年の夏に3週間だけ通った日本の小学校で日本語や算数の教え方を教えていただいた先生方に感謝しつつチョコチョコとがんばっているのですが、はっと気がつくと進みがおそい!まだ漢字には手をつけていない!しかもチャレ○ジ一年生もやっと9月号に取り組み始めたところ。これじゃ~日本語は遅れる一方だ!
まずいまずい、と昨晩漢字を教えるために教科書を広げどう教えるかイメージトレーニング。
で、今日は、とりあえず漢字の1~6までをかけるようになりました。
で、チャレ○ジが好きなむすめたちは、勝手に9月号を半分終わらせたので、見てみると、んん
んっ???教えてもいない 「山」「川」「人」の漢字を書いていた二人。 どうやら、付属のDVDで書き方を習ったそう。 DVDもただのお楽しみと思っていた私は目からうろこ。
こちら在住の2世の今はもう大学生の子も日系の学校には通わずに日本の通信口座一本と言う話なのに、綺麗な日本語を書いてるんですよね。
私もこの調子ならできるかも?とちょっとうぬぼれてみたり。笑
c0136150_9333640.jpg

昨日は内陸をドライブしがてらアウトレットで普段靴を買ったよ~。濃いオリーブ色の靴でパンちゃん(犬)のさんぽを楽しみます♪ 
c0136150_9334532.jpg

ようやくこどもの咳も止まりました。
咳薬さん、お勤めごくろう☆
[PR]

by aoharujion | 2007-11-04 17:32 | 暮らしのひとこま

<< ルガラーを食べました だらだらしてます >>