韓国人ママさんとすき焼きレッスンしました   

c0136150_14242250.jpg

金曜日の夜が一番大好き!と毎週言っているあおですが、来週の月曜日はベテランズディで休日。そして、我が家の大黒柱はお仕事なので、「ハッハッハッハ~~!怠けさせていただきます」とばかりに子供を連れてマック(ドナルド)へ!チープな楽しみだけど、こどもはプレイプレースで遊ばせて私はひたすらぼーーーーーーーーーーーとね。 
午前中は我が家で、韓国人のママたちに「すき焼き」の作り方講座を開きました♪
我が家のすき焼きは、一番最初に牛脂を鍋に入れて溶かすやり方をするんですが、 韓国人ママたちは、日系マーケットでよくラップで巻かれた牛脂を見て、どうして牛脂だけが?ってずっと思っていたらしく、感慨深気になるほど~~~~って言っていました。カレーにもよく牛脂を使ってますが、旨みが出るので大好きです。ダイエットには大敵だけど。。
あとは、みりん。みりんのボトルに Sweet sake for cookingと書いてあり、私が使った料理酒のボトルを指して、どうして2種類もお酒を使うの?と聞かれ、みりんは甘みを出すのに使って、料理酒は臭みを取るんだよ~ と適当なことを言っちゃったけど、本当はどうなんでしょう? 韓国にはみりんはあるようだけど、料理酒はないらしく、Soju(焼酎なのかな?)を使えばいいんじゃない?って話してました。実は、この料理酒を飲もうとした一人に絶対おいしくないからやめた方がいい!!と止めた私。実は私も一度だけ飲んだことがあるんです。
かなりまずかったですが、料理に使う分にはOKなのですね。
不思議。
で、具は、ベーシックにすき焼き用牛肉、白菜、ねぎ、春菊、そして、きのこ類にしいたけを入れるはずが、教えることに慣れていない私は、すっかりしいたけを入れ忘れてました。。ああ、しいたけのダシがまたおいしさの秘密なのにね~。でも、韓国ママさんたち、マシッタマシッタ(おいしいおいしい)って、汁まで飲んで食べてくれました。ありがとう~~~。 後で、夫にしいたけ入れ忘れたと言ったら、やっぱり失敗したか・・・と言われました。><くううううっ ちなみに夫の夕食は、私たちの食べ残した すき焼きに溶き卵を入れたすき焼き丼。ふん!笑  でも、すきやき後の残り料理がおいしいんだよね~。「残り」と言わなければね。 ̄m ̄
今日の写真は、先週末に行ったアメリカの牛角の壁。一応「炎」って書いてありますけど、微妙なセンス?笑
ここはAll you can eat(食べ放題)のお店で、けちけち一家は、これでもか~~ というほどお肉をオーダーして食べました。^^;;
牛角は家の近くにもあるのですが、夜はいつも混んでいます。
[PR]

by aoharujion | 2007-11-09 21:47 | 暮らしのひとこま

<< すきやき丼作りました ルガラーを食べました >>