マルチ カルチュアル フィエスタ   

c0136150_11173010.jpg


先週、2度ほどクラス内でポトラック形式のランチをしました。

c0136150_11174338.jpg

アメリカ人でもヨーロッパ系、アジア系、アフリカ系といろんな国の血が流れています。
こどもたちの学校では、アメリカ人は勿論、各国の2世~などの世代の子供たちや、駐在などで一時的にこの学校に通っている子供たちもいます。先週はそんないろんな国々の習慣や文化を学校で体験してみましょうという期間でした。

c0136150_11175469.jpg

日本人はうちだけなので、私が日本料理をがんばらないと!とがんばっておすしを作りました。 偶然にも、妹が我が家に来たときに知り合いのおすし屋さんの方においしいすし飯をわけてもらっていたので、それを使っておいなりさんなどを作りました。
太巻きやカリフォルニアロールを作るのがベターかな、と思いました。おいなりさんは、色も地味なのか、手に取る人は少数。お稲荷さんを知っているママパパは食べてました。
太巻きは大人気であっという間に売り切りれました♪
もう一つ、ツナマヨとレタスを挟んだおすし(?)を持っていたのですが、それもうけていました。
おすし、ちらっと写っています^^

c0136150_11411074.jpg

私は個人的に中近東の料理がものめずらしくて、試してみました。パンにつけて食べるようで、ペースト状なのですが、これって何でできてるんだろう。多分上のほうにあるのはオリーブオイルかな。味があまりしなかったんですよね。
c0136150_1118360.jpg

クリームチーズ入りの甘いお菓子もおいしかった~。
そして、14日から冬休みにはいりまーーーす^0^ 
一番嬉しがっているのは私だったりしま~す!
しばらく早起きしなくていいなんて、それだけで毎日ばら色よ~ という私に冷たい目を向ける夫・・・^^;;
冬の早起きは辛いのよ~~~。
[PR]

by aoharujion | 2007-12-14 20:09 | 暮らしのひとこま

<< 車でアメリカ半横断旅行 準備編 ひさしぶりの更新 >>