人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モッフルを焼きました   

モッフルを焼きました_c0136150_2564835.jpg

先日友達からモッフルって知ってる?とメールがあり、お笑いの新しいネタ?と思ってしまった私。 笑い好きなのでそのネタが非常に気になり、検索したら、おもちをワッフル機で焼いたものらしい。 ほほ~・・・・・・  ̄m ̄むふっ
と言うことで、焼いてみました♪
和は当然のこと、洋風にも合うということで、レシピにあったチーズとハムを入れてみました。

まず、ワッフルプレートを温めている間に、切り餅をそのままの形で薄切りに切ります。(私は4分の1くらいの薄さにしました)
おもち、ハム、チーズ、おもち の順番に挟み込み、(あ、コショウも入れてみました)ワッフルの容量でプレス。
しばらくすると、じわじわといいにおいがして、ちょっとおこげがついたところでできあがり。

やきもちみたいにおもちはのびません。でも、おもち独特のさくさく感とふわっと感があってとってもおいしかったです。 和風スープとかあんかけに入れてもおいしいかも。

わがやのこどもたちには、これ。
モッフルを焼きました_c0136150_2562982.jpg

by aoharujion | 2008-01-16 09:10 | 作-お菓子・パン・料理

<< プリーツジャンパースカート作りました 読書発表会 >>