人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供達と失敗覚悟のお菓子作り決行!    

子供達と失敗覚悟のお菓子作り決行! _c0136150_12315537.jpg
子供達と失敗覚悟のお菓子作り決行! _c0136150_12143992.jpg


今日は久々にプレイデートがキャンセル^m^ニンマリ
かなりのんびりモードです。
実は先生の提案で次女はクラスメートとプレイデートをずっと続けていました。
本当は、長女のクラスメートも誘って遊ばせるという提案だったのですが、
「さすがに毎日子供四人が家の中を走りまわられる私も心休まりません^^;」と毎日クラスメートを1人ずつおうちに呼んで、男の子が来ればかくれんぼにボール遊び。
女の子が来ればドールハウスやお絵かきなどなど。
昨日は娘のクラスメート(ボーイフレンド的存在^^;)と↑のお菓子を作りました。
このお菓子を作る前に失敗するかもしれないよと念を押す。←なぜって、おいしくなかったら我が娘のママのお菓子はマズイと言いふらされる恐れ有なので。笑

レシピは薄力粉、ベーキングパウダー少々、バター、砂糖、卵
生いちご、イチゴジャム コンデンスミルク、牛乳。
ベーキングパウダーと卵砂糖以外は子供達のお好みで(!)
とりあえず、あーでもないこうでもないと皆でひとつの生地を作ました。
ケーキ生地なのに、誰かさんの「型なしで焼く」というアイデアで、大丈夫か???と思いつつも生地が固めだったので彼女達に任せてみた。
生地にイチゴジャムをちょっとだけ混ぜスプーンで鉄板の上に生地をのせていく。
そして、生イチゴを生地に乗せてみたり埋めてみたり。わいわいがやがや
出来上がったのは日本人でも甘さがちょっと足りないかなくらいの生地。見た目うすくてかわいいスポンジケーキに。^m^
デコレーションをして出来上がり♪
娘のBFのママはモデルさんのようにすらっと背が高くさらっとおしゃれなママ。
彼女を見て、やはりダイエットしよう!と心に誓ったチャビーママおおでした。
子供達と失敗覚悟のお菓子作り決行! _c0136150_12283070.jpg

by aoharujion | 2008-03-12 20:06 | 作-お菓子・パン・料理

<< 近況 お散歩 >>