カテゴリ:縫-小物( 9 )   

ピンクッション   

c0136150_3193443.jpg

小さなピンクッション


久しぶりに仕事が入って数日間がんばった甲斐があり、エクストラ$を貰い>m<ムフフ~~~何に使おうかな♪と浮かれております。 
・・貯金かぁ (遠い目)
夫の仕事に比べたら遊び程度の仕事ですので、大きな顔はできませんね。
お昼過ぎから日本のビデオを見ながら、小さなピンクッションを試作。
柄あわせすればよかった・・・と作ってから悔やむあおです。 ちょっと手直ししました~。
ペットボトルのキャップにグルーガンで布を接着していくだけなので、あっという間。
これは試作で、数日前に買ってきた激安の(2つで$1)丸型木箱で挑戦です。

今日見たビデオは のだめカンタービレ 
やっと見れました。ってまだ途中だけどね。これは寝る前に見ます。

おやすみなさい~☆
[PR]

by aoharujion | 2008-01-29 20:48 | 縫-小物

お箸の先のアクリルたわしできました   

c0136150_1328244.jpg

私にはこんなふうに見える


菜ばしの先にちょこんとしているアクリルたわしがかわいくて。
CACHE-CACHEのみゆさんのブログで紹介されていたのをマネっこさせていただきました。
私のは、片割れが行方不明のおはしが出番です。
いろんな色でたくさん作ったらかわいいかも。
これで水筒の内底を綺麗に洗えます。
たわしくん、これからがんばってくれたまえ!
[PR]

by aoharujion | 2008-01-22 13:12 | 縫-小物

シェルポーチにシェルマカロニ作りました。   

c0136150_13414164.jpg

今日は夫が仕事、明日は休日(I have a dream・・のMLKDay)なので、ゆっくりしました。
こどもたちに漢字書き取りをさせている間にちょきちょき・・ちくちく・・ダダダーとね。
チャックをつけるのが苦手だけど、なんとか(針を2度も折ってしまったーー;)できました。
底と柄と内布をトリコロールにしてあります。
内側の写真を見てお気づきのように、下糸の白がなくなってしまい茶色で代用・・。笑
c0136150_13415023.jpg

Peachmadeさんのシェルポーチ

ミシン目ががたがただけど、自分用だからいいのいいの。
はあ、楽しかった~~~~♪
c0136150_1484280.jpg

そして、今日の夕飯は、簡単シェルマカロニです。
[PR]

by aoharujion | 2008-01-21 20:40 | 縫-小物

ワードカード入れ   

c0136150_5345117.jpg
一年前試縫い用の小袋を「ちょうだい」と持って行き、毎週配られるキンダーのワードカードを入れていたこどもたち。

c0136150_5343413.jpg

しばらくここにつるしっぱなしにしていたけど、久しぶりに見るキンダーで習うワードカードを広げ得意げに読み上げていくこどもたち。
成長したね。 

c0136150_5451140.jpg


こどもたちに教わったこと
ハギレのきれっぱしでも、ちょこっと手を加えれば一丁前の格好になるんだぁ。
こういう気持ちを忘れないように、ここに書いておこう。
[PR]

by aoharujion | 2007-12-19 12:33 | 縫-小物

薬味野菜入れ作りました   

c0136150_134403.jpg
こどもたちの話題は「リユーズ リデュース リサイクル」
少し前に学校で習ったようで、我が家でも、お菓子を食べた後の小袋を持ってきては「これはリサイクルだよね」と我が家のリサイクル袋に入れるようになり(モチロンいつもとは限らない)母は感心しています。 
そんなこどもたちに感化された私は、環境にやさしいジュートで、風通しの良い3代目の薬味野菜を入れるかごを作りました。
ひとつはガーリック用
もうひとつはジンジャー用
丸底にして、縫うだけの簡単なかごだけど、我が家のキッチンにはかかせない小物です。
[PR]

by aoharujion | 2007-10-31 12:26 | 縫-小物

コースター編みました   

c0136150_1474331.jpg

今日一日の心地よい疲れを感じながら、ベッドでコースターを編みました。
ぼんやりしながら編んだので何度もやり直して、ようやく一枚出来上がりました。
出来立てホヤホヤで、まだ糸も切っていない状態です。
同じのを数枚作ろうか、違う形のを作ろうか悩み中です。 

c0136150_1463753.jpg

丁度我が家のねこちゃんもくつろいでいたのでおまけ写真です。
後ろのモンステラが伸び放題になっています・・。
[PR]

by aoharujion | 2007-10-17 21:55 | 縫-小物

丸いドイリー編みました   

c0136150_319856.jpg
金曜日の夕方にアミアミモードになり、ドイリーを編みました。
目が揃わないといけない編み物は苦手なのですが、やってみよう という気持ちがあれば、本の説明も読めるものですね。こうやってわからなかったことを一つずつクリアしていくと、嬉しい気持ちになります♪

日曜日は・・(続きを読む)
[PR]

by aoharujion | 2007-10-15 15:14 | 縫-小物

サニタリーポーチ作りました   

c0136150_10364051.jpg

模様替えの合間にちょっとだけミシンを出して、途中だったサニタリーポーチを縫いました。

More
[PR]

by aoharujion | 2007-10-01 17:36 | 縫-小物

あおいそらのしたで 今年前半に作ったものを披露   


c0136150_13111637.gif


こどもたちが小学校一年生になりました。 小学校の敷地内にあるキンダーから上がってきたので、同じクラスメートだった子が1,2人同じクラスだったり、お互いのクラスメートと同じクラスだったり、休み時間は1stグレード同士であそべるようで、学校行きたくない!と言う要素がぐぐーーんと少なくなって、先行きの良いスタートを切りました。  ・・たしか去年は、一人が一週間泣き叫び、学校中の先生の間ではちょっとしたスター☆だった私とこどもーー;;
幸いなことにもう一人は泣かずにがんばってくれてました。(感謝してるよ~♡)
今年は、本当に楽になって、ママはほんとに嬉しいよ。


ブログをはじめたけど、そんなこんなでミシンが踏めません。
なので、今年初めに作った小物画像をアップです。
おともだちと交換しました。
はるうさぎ と題したあみぐるみ。
パイピングにかなり苦労をした鍋つかみ。
トリコロールカラーでトリプルステッチをしたコースター。
[PR]

by aoharujion | 2007-09-06 20:41 | 縫-小物