カテゴリ:作-お菓子・パン・料理( 34 )   

チョコレート&チーズケーキ in cup   

c0136150_23750100.jpg

30日に作ったおやつ。
チョコレート、チーズケーキ、その上にブルーベリージャムをゼラチンで固めたスペシャル3層! 
チョコレート味は牛乳寒天にココアを混ぜたものなのですが、なんだか懐かしい味がしました。

c0136150_238071.jpg

植木の方のヒヤシンスが小ぶりだけど綺麗な花を咲かせましたよ。
今日は、子供達と約束していたディズニーランドの日なのですが、フリーウェイシューティング(高速道路上での発砲)の事件が最近あるので、躊躇してしまいます。
ふたりとも、行きたいというでしょう。

c0136150_1316816.jpg

約束なので行って来ました。 
ヤッピー♪ということで、同じものばかりいろいろと乗りました。

c0136150_13354852.jpg

カリフォルニアアドベンチャー。
帽子を忘れて日に焼けてしまいました;;
夕食はフィッシュバーガーを買って車内で食べました。
夫は12AM帰宅予定なので、かなり簡単にテリヤキチキンを作り、レタスなどのやさいに和えてみました。ごはんにあうし、野菜好きな夫には嬉しいのではないかと・・・。かなり手抜き。
昨日その前と半徹でがんばった仕事。
昨日も今朝も何度2度寝しようと思ったことか。。。
でもね、学校で人と話したりするうちに眠れなくなってしまうんですよね。
とにかく今日はゆっくりと寝させていただきます。
誰がなんと言おうと!!><
[PR]

by aoharujion | 2008-04-01 12:30 | 作-お菓子・パン・料理

プルプルおやつ   

c0136150_10503468.jpg

ayumuさんのブログで苺寒天を見てから寒天が食べたくなり、やっと今日作ることができました。 が、苺がなかったので、缶詰の洋ナシを入れてみました。
型が少々大きかったので、冷蔵庫で休ませている間に粉寒天のサイトババロアカステラ無しの生チーズケーキを作り寒天の上に流しこんでみました。 さっぱり寒天とコクのあるチーズケーキの両方を楽しめました。  こどもたちは以前作った苺ジャムをかけて。


c0136150_10504579.jpg

ちょっと前に買ったヒヤシンス。
一つの球根から2つ芽が出ていたので、大きくなった一つを一輪挿しに入れておいたのですが、綺麗に咲きました。 ベイビーピンクのヒヤシンスは初めてだけど、かわいいです。
そして、このお花の周りはとってもいい香り! 来年は球根からちゃんと育てて綺麗な花を咲かせたいと思いました。
[PR]

by aoharujion | 2008-03-30 20:49 | 作-お菓子・パン・料理

シナモンロール   

c0136150_3452796.jpg

かもめ食堂もどきのシナモンロールを作りました。
口の中でオレンジピールの香りがほのかに漂い、レモン風味のアイシングの甘さも朝には丁度良いです。そして濃い目のコーヒーを飲む。
大人の朝食です。

昨日のレシピで、カルダモンの代わりにクリームチーズを挟み込んでみました。
夫が気に入って食べてしまい、朝食に食べたいという嬉しい要望がありその日のうちに作りました。
・・しかしながら、またやってしまいました。
グルテンが出ないので、あれれ?
ふと横を見るとSelf Rising(薄力粉)と書かれた袋がドスンと置かれていました。
あ~またやっちゃった。
でも、いいんです。生地を無理やりまとめて、セラミック型に押し込めば、ほら!
何とか形になるもんです。
c0136150_350149.jpg

次の日だと少しパサついてしまうけど、レンジでちょっと温めればしっとりします^^;;
クリームチーズはなしだけど、クリームチーズのアイシングをたっぷりかければとてもおいしいです。

アイシングレシピ

クリームチーズ
粉糖:クリームチーズの倍
レモン汁:適量

クリームチーズをやわらかくなるまで練る
レモン汁を入れて混ぜ合わせ、粉糖も入れ混ぜて滑らかになれば出来上がり。
酸味のあるレモン風味でおいしいです。
c0136150_453219.jpg

かもめ食堂また見たいな。
[PR]

by aoharujion | 2008-03-24 12:43 | 作-お菓子・パン・料理

ホットクロスバンを作りました   

c0136150_9125257.jpg

一日遅いのですが、イースター前のグッドフライディに食べるHot Cross Bunsを焼きました。
家にあったものだけで作ったけど、おいしかったのでこのレシピは覚えておくことに。目計り専門だけど・・。
クロスする部分は今回はバターと小麦粉にしたのですが、切れちゃいました。今度は油と小麦粉にします。

走り書きレシピメモ
強力粉(300g)、1カップに卵一個に牛乳、イースト約10g、塩1/2、無塩バター30g
ヨーグルト大さじ2、ナツメグ、シナモン、ハチミツ大さじ2~4、マーマレードジャム(細かく刻む)大さじ2~3

クロス生地
薄力粉大さじ3、バター(冷したもの)25g、冷水大さじ1

シロップ
砂糖、水
小鍋で煮るまたは電子レンジ

一時発酵が終ったら十字に切り込みを入れ、クロス生地に水をつけやわらかくし切り込み部分につける。

焼き上がったらシロップをつけ完成。
[PR]

by aoharujion | 2008-03-22 20:11 | 作-お菓子・パン・料理

春休みとおいしいお菓子   

c0136150_11152787.jpg


お友達のおうちで簡単パイ生地を作り、揚げスナックを作りました。
中力粉、薄力粉、気分によって小麦粉を変えるとまた食感が違っておいしいのだそう。
カナダに駐在されていた時にドイツの方からレシピを貰ったそうなのですが、お砂糖は振りかけた粉砂糖だけなので、ほんのり甘く、さくさくさくとおいしい。
子供のお友達が来たときにだしてあげたい一品です。
レモンティーと一緒に食べました。

こどもたちは今週は春休み。
朝はゆっくり眠れる♪と思っていたら、連日朝一でプレイデートのお誘いで、我が家は大賑わいです。 誰も来ない静かな時間もいいけど、こどもたちが楽しんでいるにぎやかな時間もいいね、なんて思ったりします。
ようやく育児にも余裕が出てきたのかな。
[PR]

by aoharujion | 2008-03-17 20:17 | 作-お菓子・パン・料理

桜を食べよう!   

c0136150_10131819.jpg

午前中のお散歩で強い風にふかれながら気がついた。
桜が散ってしまう!
ということで行ってきました。
お花見。
普通はお花を見ながらお弁当を食べるお花見ですが、
私は、お水ボトルとタッパーに塩を入れたものを持参しました。
強風を利用して、花びらではなく落ちたばかりの桜を集めて桜の塩漬けに挑戦です。
思った通り強風が桜を房ごと落としてくれていたので良い感じの花束をいくつかゲットしました。>m<
持ってきたお水で水洗いをし、さっそく塩入りタッパーに桜を入れる。もう少し大き目のタッパーORジップロックを持ってくればよかった~。
塩漬けには濃い色の桜が良いとされているので、この桜だったら太鼓判でしょう!
あとは私の腕にかかっている・・・・・。←これが一番の問題なんだよねぇ。
よくよく回りを見回すと、少し遅めの桜だから?なんだか数年前より桜の勢いがないような気がしました。
この辺りの気候では、日本の桜は育たないらしいのですが、品種改良でこの辺りでも桜がみれるようになりました。オオシマサクラの品種改良でPinkCloudと言う種類のようです。
以上、私の花より団子のお話でした。
c0136150_10133071.jpg

[PR]

by aoharujion | 2008-03-15 23:15 | 作-お菓子・パン・料理

子供達と失敗覚悟のお菓子作り決行!    

c0136150_12315537.jpg
c0136150_12143992.jpg


今日は久々にプレイデートがキャンセル^m^ニンマリ
かなりのんびりモードです。
実は先生の提案で次女はクラスメートとプレイデートをずっと続けていました。
本当は、長女のクラスメートも誘って遊ばせるという提案だったのですが、
「さすがに毎日子供四人が家の中を走りまわられる私も心休まりません^^;」と毎日クラスメートを1人ずつおうちに呼んで、男の子が来ればかくれんぼにボール遊び。
女の子が来ればドールハウスやお絵かきなどなど。
昨日は娘のクラスメート(ボーイフレンド的存在^^;)と↑のお菓子を作りました。
このお菓子を作る前に失敗するかもしれないよと念を押す。←なぜって、おいしくなかったら我が娘のママのお菓子はマズイと言いふらされる恐れ有なので。笑

レシピは薄力粉、ベーキングパウダー少々、バター、砂糖、卵
生いちご、イチゴジャム コンデンスミルク、牛乳。
ベーキングパウダーと卵砂糖以外は子供達のお好みで(!)
とりあえず、あーでもないこうでもないと皆でひとつの生地を作ました。
ケーキ生地なのに、誰かさんの「型なしで焼く」というアイデアで、大丈夫か???と思いつつも生地が固めだったので彼女達に任せてみた。
生地にイチゴジャムをちょっとだけ混ぜスプーンで鉄板の上に生地をのせていく。
そして、生イチゴを生地に乗せてみたり埋めてみたり。わいわいがやがや
出来上がったのは日本人でも甘さがちょっと足りないかなくらいの生地。見た目うすくてかわいいスポンジケーキに。^m^
デコレーションをして出来上がり♪
娘のBFのママはモデルさんのようにすらっと背が高くさらっとおしゃれなママ。
彼女を見て、やはりダイエットしよう!と心に誓ったチャビーママおおでした。
c0136150_12283070.jpg

[PR]

by aoharujion | 2008-03-12 20:06 | 作-お菓子・パン・料理

さつまいもとりんごのカップケーキ   



c0136150_10285468.jpg


お菓子を戸棚に補充すると、あっという間になくなります。
週末にお菓子を買い足さなかったので、昨日今日はこどもたちには手作りお菓子を持たせました。
昨日は直径10センチくらいのジャム入りパンケーキ。
今日は、サツマイモとりんごのカップケーキでした。
手作りは甘さ、大きさ、栄養を調節できるので良いです。
今日はりんごとサツマイモをごろごろ入れて、ちょっとだけにんじんピューレを生地に混ぜ込んで栄養補充。
私の分も勿論つくりました♪
私のは、サツマイモとりんごの割合を多くして、生地は少なめに。
ミルクとコーヒーは5対1でコーヒー味のミルクです。笑
子供の頃に母がのんでいるコーヒーが欲しくて、仕方なしに作ってくれたコーヒーの味は今でも大好きな味。

ダイエット7日目(クリックで次のページへ)
[PR]

by aoharujion | 2008-03-04 17:27 | 作-お菓子・パン・料理

ダイエット二日目   

c0136150_1554635.jpg

子供達の写真の整理をしていたら、こんなものが出てきました。
4年前に住んでいたお家の玄関から顔を出す犬。
・・・・って白いひげしか見えないですね。笑
我が家のパンちゃんです。
この頃は、まだ小さくて、小心者でかわいかったです。
今は ・・すっかり娘達の親分で、私がこどもを叱ると、同じような顔をして私の斜め後ろで威張っています。そんなミニシュナ4歳はZZZ・・と早いご就寝です。


ダイエット2日目

成果
体重 -0.5キロ
腕 0
ウェスト 0
ヒップ 0
太腿 0

今日も40分がんばりました。
朝、仕事をがんばり、ブランチで昨晩煮たおあげをおうどんに乗せてきつねうどんに。
これは腹七部どまりにして、大好きなぜんざいと苺をデザートに頂きました。
甘いもの断ちで3日坊主になるので、お昼に甘いものも少々だったらいいのでは? ^^;;
c0136150_15542920.jpg

あまり綺麗な画像ではないですが一応。
夕食
茶碗蒸し
餃子(市販品)
カブの葉を茹でたもの
なめたけ
食後のデザートはキウイ。
c0136150_15545259.jpg

この数年で、我が家の 茶碗蒸し は、大きな型に流し込む 型蒸し と化しています・・。
洗うのが楽なんです♪
[PR]

by aoharujion | 2008-02-28 22:46 | 作-お菓子・パン・料理

ダイエットを始めました   

c0136150_12442477.jpg

今日から、ダイエット開始です。
夫の仕事上もう少し痩せないとまずいと思いましてね。
メリハリのある体型になるぞ!という事で、ウォーキング+野菜食中心のダイエットです。
毎日40分のウォーキング(本当は軽く走る程度がいいらしい)と野菜を中心にした食事。
こちらに来た当初は学校で栄養学をかじったのですが、いまだその勉強を生かすような完璧な食事はしたことないし、する気もなかった自分。 殆ど忘れてしまっているような気がするのですが、せっかくなんで、もう一度教科書を取り寄せてみようかな・・・。
昔の夫は和食や野菜中心の生活で、私は牛、豚、鶏、魚と、肉が大好き、洋食大好き♥な私でした。 一緒に暮らすうちに夫のほうが肉よりになって、今では週一で 肉食いにいこうぜ~ とまるで私を男友達のように誘ってきます。笑
家族の中で一番健康的なのはこどもたち。
お肉はあまり好きではないけど、野菜もそんなに好きじゃないけど、おすすめすれば食べてくれます。 納豆 おくら もずく モロヘイヤ 長いもetc とねばねば系には目がありません。 適度におなか一杯になるとごちそうさまで、お菓子もあまりたべないかな。外遊びが大好きで、体育のかけっこではへらへら笑いながらトップで走り抜けたり、校庭にある上り棒の上や手の届かない鉄棒に上って遊んでいたり。  ・・なんだか、両親、特に私とは似ても似つかない理想の健康生活をこどもたちがしているんです。^^; (微妙に親ばかも入ってます 笑) 体育の授業を軽くクリアーしている子供達がとてもうらやましいと思ってしまいます。
ほんの半年前までは、レストランで「何食べる?」とむすめたちに聞くと、「ごはんと、納豆と、お味噌汁とぉ・・とろとろ(とろろ昆布)をいれるのがいい」って必ず言っていましたーー; なーんか、我が家は毎日これしか食べてないみたいな・・・? 苦笑
私が、お昼にピザ食べに行こうか?と聞くと二人揃って、チーズとぺぱろに抜きだったらいいよと。じゃあ、ハンバーガー食べに行こうかと言えば、マヨネーズなしのフィッシュバーガーだったらいいよ とか。「きみたちはべーガンか!」と突っ込みたくなる私。

話が違う方向に言ってしまったけど・・
とりあえず、夏に向けてダイエット開始です!
目標は、無理だけど-5キロ
特に、最近きつくなってしまったジーンズをはけるように下半身をすっきりさせることに集中したいです。

c0136150_1245323.jpg


夕飯は、ちょっと早めで6時前。
初夏のように外は暑いのに豚肉と白菜がメインのお鍋です。
ポン酢がないので、即席ポン酢をつくりました。

ポン酢レシピ

粉末かつおだし
粉末昆布だし
しょうゆ
みりん
ゆずやレモン等

みりんは加熱して酒を飛ばしておく。
他の材料を入れてよくかき回す。
食べる前にレモンやゆず等(両方入れてもおいしいよ)をぎゅっと絞り入れてできあがり。

我が家、目分量なので、材料の量はお好みです。
ただ、ダシはケチらず沢山入れたほうがおいしいです。

ポン酢が薄くなってきたら、塩コショウを足してお鍋の汁で2通りの味をどうぞ♪
[PR]

by aoharujion | 2008-02-26 12:42 | 作-お菓子・パン・料理