カテゴリ:暮らしのひとこま( 48 )   

体調不良?   

c0136150_1434846.jpg


3日前、こどもたちと作った餃子。
豚肉とにんにく、にらとにらより細いねぎ(名前わかりますか)を大量に入れました。
昨日今日とぽつぽつと体にかゆみがあります。春だから?気候のせい?
今朝は、こどもを送ったついでにファーマーズマーケットへ寄り、帰ってきたのが9時。いつの間にか眠ってしまい、起きたのが12時。そんななので、ウォーキングも今日はお休みです。
ただいま夜の10時なのですがかなりの睡魔が襲っています。やはり体調が悪いのかなあ。

とりあえず、眠ります。笑
おやすみなさい☆
[PR]

by aoharujion | 2008-05-08 14:18 | 暮らしのひとこま

あたたかい土曜日の午後   

c0136150_12395110.jpg

久しぶりにお菓子を焼いてみようと、切らしていた粉を買いに行きました。以前から気になっていた粉を数種類購入してみました。この粉でパンを作ったらどうなるんだろう・・・。興味津々です。
気になっていたパスタ用のソースがあったので2種類お試しで買ってみました。やはり市販のソースは酸味があるので子供たちには少し味付けが必要らしい。私はこれでもいけるかな~と思ったんだけどなあ。 二つ買った片方は、マジョラムやオリーブの味が濃くて大人の味でした。
あとは、大きな貝柱が新鮮だったので買い、ホイル焼きにしたのですが、かなりいけました~!

中途半端な日記ですが今日は終了~。
[PR]

by aoharujion | 2008-05-03 19:39 | 暮らしのひとこま

久しぶり・・・   

PCの調子が全く良くないので、すっかりネットから遠ざかっています。
電源を入れても10分で切れるならやらないほうがいい。
忙しいと言いたくないのですが、子供の事で学校のカウンセラーやら先生方と綿密なやり取りを繰り返していて、それが私にとってのかなりのストレスとなっています。なんかね、まるで私が学校に通っているんじゃないの?と錯覚してしまいそうなくらいです。
それも今週で一旦落ち着いたはず。。。
ライブラリーのブックセールで子供たちのクラスのウィッシュリストにあった本を購入し寄付をしてきました。 そしてうちの子供たちにはチャプターブックという章のある本とペインレスグラマーという本(文法の本)を買ったので、とりあえず私が読みはじめています。笑 
今日は学校帰りにちょっと寄り道をしてショッピング~♪ たまには私も素敵なお洋服がほしいわ~~♪と浮かれていったのですが、今月は予定外の出費が多くかさんでしまったので、真っ白なスノーカット生地のブラウスを一枚(セールです)だけ買えました^^; こどもたちはアメリカンガールのお店でドールが欲しい!と相当欲しいんでしょうね・・・・。でもねぇ・・・・お金ないのよ~~~~~とセール品でも買い物をした私は少々後ろめたい気分だったので、一応カタログだけ持って帰りました。 すでにどれが欲しいか決まっているらしいけど、買いませんよ買えませんよ!! 
[PR]

by aoharujion | 2008-04-25 21:50 | 暮らしのひとこま

週末~~   

c0136150_12115870.jpg


最近、肉食から菜食になりつつある我が家。
今日なんて、菜の花、スナックエンドウとかりふらわーの茹でたものとアーティチョーク、にんじん、ポテトとズッキーニのオーブン焼きがメインで炊きたてご飯の卵かけで終りました。
ちなみにお昼は、白身魚のフライ。 A型は農耕民族だから野菜を沢山取った方が調子が良く、乳製品はあまりよくないというのは本当なのかしら?乳製品大好きなんですけど・・。

 この数日間、壊れかけたPCで仕事をしていたら、ワード、画像共にマルッと消失。
かなりの数だったので、思わず発狂!顔も真っ赤になりました。笑←笑い事じゃない!
どうにかこうにか仕事も先ほど落ち着いたので、壊れかけたPC(なぜか斜めに傾けないと動かないんですよね・・・・ーー;)でブログ書いています。
今週は仕事のほかに、学校の面談もありました。
二人とも、計算や図形などは普通以上にできて先生は驚いていましたが、反面読解力はまだまだで、すらすら読めますが、理解をしていないらしい。うんうん、家でも毎日本を読ませているけど、意味は半分わかっているかどうか。
そして1人は先生の話をちゃんと聞いてまじめちゃんなのですが、もう1人はなんとっ><
授業中に居眠りを何度かしている・・らしい。。なんて肝っ玉の据わった子供!勉強嫌いだった私でさえ居眠りはしなかったのに、とりあえずどうして居眠りするのかこどもに聞いてみたら。「つまらなくて眠くなる」 ひいいいいい!まだ小学校一年生でつまらなくて眠いってどういうことよ~~~~~~~~~~~~っ>O<;
なーんか、中学生の反抗期を迎えた母の気分ってこんな心境なのかしら?というようななんともいえないショック感が・・・。とりあえず、今度居眠りしたら毎日7時就寝にすると言い渡しているけど、どうなることやら。
[PR]

by aoharujion | 2008-04-11 20:11 | 暮らしのひとこま

今週の花   

c0136150_13252537.jpg

お花を生けるのって難しい。
とりあえず購入したい、花をいけるときに使う剣山。こちらのフォームみたいなやつはあまり好きではない。
古いPCを何とか起動したので、必要なものだけ引っ張り出して焼き付けています。

少し皆さんの所にいけないかもしれませんが、元気でね~。
すぐ帰ってきます。^^
[PR]

by aoharujion | 2008-04-05 13:24 | 暮らしのひとこま

PC故障   

c0136150_16421714.jpg

先日PCが故障し、こどものPCを借りています・・・ーー;
ついでなので、むすめたちが好きなキャラクターをデスクトップの壁紙に設定したらこどものPCらしくなりました。

すぐにPCを買い換えるお金はないので、しばらくはこのPCを使うことに決定!
今までノートブックを使っていたけど、動かさないし、薄型のモニターなので今度はデスクトップがいいなあ~。

先日、フライ料理に燃えて、カキフライやから揚げなどを作りました。
から揚げは一口で我慢できるけど、カキフライはたくさん食べてしまいました。
[PR]

by aoharujion | 2008-04-04 22:41 | 暮らしのひとこま

キッチン   

c0136150_64842.jpg

家は3、4ヶ月に一度はキッチンの大掃除をしないとどうしても溜まっていってしまう食材があるります。レトルト物、乾物や缶詰、冷凍庫のストックしてある物で4日間買い物に行かなくてすみました。缶詰の賞味期限はいまいちわからないものもあるけど、マーケットで購入後1,2ヶ月ならまだまだ大丈夫でしょう。
なので今日のファーマーズマーケットでは、心軽やかに買い物ができました。お財布の紐も緩んでしまい、久しぶりにお花も購入。B級品なラナンキュラスですが、これだって十分可愛い。

c0136150_558187.jpg

小さな入れ物にぎゅっと入れるのも好きだけど、大きな花瓶に放り込んだ雰囲気も好きです。

More クリックして続きを見るーダイエット
[PR]

by aoharujion | 2008-03-26 16:57 | 暮らしのひとこま

近況   

c0136150_14491582.jpg


今日は仕事の締め切りに間に合いほっと一息の夜になりました。
昨日は、ご飯を作る暇がなく、韓国タウンでお食事をしました。
付け合せだけでおなか一杯になってしまうのでオーダーする料理はいつも2品。
最近は娘達の食欲が標準になり以前よりもりもり食べます。男の子だったらきっとこれじゃ足りないって言い出すのかな? やはりごはんは皆でもりもり食べるのがいいね。
私はご飯少々に付け合せを中心に頂きました。
お魚(秋刀魚)の煮物のような付け合せが大好きです。
お料理、撮れていると思ったのにカメラ君、ご機嫌斜め。
代わりの一枚

More
[PR]

by aoharujion | 2008-03-15 14:51 | 暮らしのひとこま

お散歩   

c0136150_14373456.jpg


毎朝ジャングル道とくだもの道をお散歩します。
右側はバナナの木です。
小さいバナナが沢山実っているけど、いつまでも収穫されずにゆらゆらゆれています。
うーーーん、おうちの人が出てきたら、一本くださいって言えるのに・・・。
少し行くと、オレンジが沢山なっている木に到着。もう少し行くとアボカド、その次はレモン・・グレープフルーツとダイエットのウォーキング途中で食べ物に誘惑されています。
春のせいか、40分のウォーキングもあっという間で、昨日今日と1時間歩いていました。
20分も歩いていると、パンちゃんが向きを変えて家の方へと歩き出そうとしますが、まだまだだよ!と無理やりお散歩続行! 
キミもダイエット必要だよ。


c0136150_1454366.jpg

私のドッグリーシュはこんなのを使っています。見難いですが↑の画像
約5mのリーシュがこの中に入っていて、ぱんちゃんが遠くに行くとシュルシュルシュル~とリーシュが出て来て、近づくと納まります。地面にリーシュがつかないので清潔なので愛用しています。以前は15ドルくらいのものを使っていたのですが、伸び縮みがスムーズではないし、半年以内で壊れました・・・。2倍の値段で買った今のリーシュは2年使っていますがまだまだ健在です。
私よりウォーキングの速度が速いけど、寄り道もよくするぱんちゃん。
私より先を歩き、道草をするぱんちゃんと私との半径5mの関係は良好です。

今日の晩御飯もまだ食欲がわかないので、軽めにしました。
私、ソーセージはいまいち好きじゃないのですが、スープにするとおいしくてついつい食べ過ぎてしまいます。 豚とハーブ入りののソーセージのスープがおいしいです。
我が家のお米は、白米と発芽玄米を混ぜています。 (発芽玄米はGABAが多く含まれているのでイライラ防止にいいですよ) 色は多少茶色っぽいですが、炒った様な味と違和感なく食べられるので好き。

ソーセージと野菜のスープ
海草サラダ
ごはん

ダイエットの成果、風邪を引いてから計っていない私。
実は、体重やメジャーで身体を計る作業が好きではなかったりするんですよね~。
キツかったパンツに足がスッと入る とか ベルトの穴が一段減った とかそういう原始的な計り方で痩せた!!と嬉しくなるんです。
[PR]

by aoharujion | 2008-03-11 21:36 | 暮らしのひとこま

夏時間にダイエットって・・・   

c0136150_13594494.jpg
夕食のたらこスパ


家族で仲良く風邪を引いたのは初めてでしたが、やはり間を開けて1人ずつ引く方がお世話をする側としては楽です。

さてさて、ようやく元気になったらやはりおなかが空いてきます。
今日は、夫婦水入らずのお外ご飯(外食)。
近場でPho(ベトナムのラーメン)を食べてきました。
久しぶりに外に出たら、さくらが満開でした!
なんだかいい気分だったのでエクレアを買って食べました。
・・・ってダイエットですが、
夏時間に変わって、夕暮れの時間が一時間変わるだけでおなかのすき具合も違ってくるらしく、私のおなか時計がジリジリジリ♪と鳴っています・・ なんてこと!><
今日は夕方6時きっかりに夕食だったのですが、9時過ぎるとどうにもおなかが空いてくる!
風邪でダウン中は、運動することもごはんを口にすることもできなくて、筋肉が落ちた感じ。
運動していても3週間で筋肉は元に戻ってしまうので、早速今日から少しずつ体力づくりをしていきます。とりあえず、ゆっくり散歩から・・とだらだらと一時間以上歩いてきました。
パンちゃん(犬)は4日間散歩を我慢してくれたしね。
[PR]

by aoharujion | 2008-03-10 20:46 | 暮らしのひとこま