カテゴリ:暮らしのひとこま( 48 )   

桃の節句   

c0136150_15262858.jpg


外には桃の花なのか、梅の花なのかわからないですが、薄ピンク色のかわいい花があちらこちらに咲いています。

c0136150_15264198.jpg


薄い色の花って可憐でかわいいですね。
[PR]

by aoharujion | 2008-03-03 20:16 | 暮らしのひとこま

L.A.マラソン   

c0136150_144172.jpg

LAマラソン@ダウンタウン


今日は我が家では恒例のLAマラソンの日。
夫が出るので、送り迎えをします。
スタートはユニバーサルスタジオ、ゴールはダウンタウンというコースです。
(↓この先、は少々汚い話になりますのでご注意を・・)
スタート時間より一時間近く早めに来る人が多いのですが、スタート前にトイレに行く人が多いらしく、簡易トイレは数十分待ち。間に合わない場合は、男女恥じらいなく隅っこでするんですって。 フルマラソンだと、走っている最中に催して、トイレやお店がない場合は横にそれてすることもあるそうです・・・。うーーーん、走りきった満足感と爽快な気持ちもわかります。でも、それと引き換えに立ちし○んは絶対に絶対に勇気がありません。もちろん最後までトイレには行かない人もいます。マラソン好きな方、気分を害してしまった方がいたら本当に申し訳ありません!
でもね、走り終わった後のランナーの塩気を帯びた顔はやはり素敵です。
それを見ると、5Kくらいならがんばれそうかな、と思ってしまいます。

c0136150_14412149.jpg


とりあえず、夫は4時間半でゴール。
娘が1人体調を壊しているので、どうしようか迷ったのですが、行きたいというので連れて行きました。
今日はなんだかんだと、朝昼は何も食べれずあたふたと時間が過ぎ、夫のゴールでおなかもぐぐぐーと空いてきました。
すぐ近くに、メキシカンフードやファーマーズマーケットのようなモールがあったので、私とむすめたちのランチにポークブリトー一つとジュースやらお水やらを買いました。
ここで買ったブリトー、ずっしり重くて安い!(5ドル)なんだか久々に大きなブリトーを買いウキウキ気分で持ち帰り子供達とはんぶんこしました。
中身は、湯で豚の刻んだ肉と米、煮豆、レタス、玉ねぎ、シアントロETCが盛りだくさん入っています。チーズ抜きにしてもらったのでその分カロリー控えめなはずですが、ボリュームがあり、兼夕飯になってしまいました。

ダイエット2日目

成果
体重 -1.3キロ
腕 0
ウェスト -0.9
ヒップ 0
太腿 -0.3センチ
ふくらはぎ +0.1センチ
[PR]

by aoharujion | 2008-03-02 20:40 | 暮らしのひとこま

おいしいごはん   

c0136150_1463556.jpg

カメラを忘れて、お土産おでんをぱちり☆


今日はごはんをご馳走になりに知り合いのおうちにお邪魔しに行きました。
味噌おでんです!わ~い
2日間じっくりと煮込んでくれていて、大根も、たけのこも味がしみこんでおいしい・・・。
ひじきの混ぜご飯もさっぱりしていておいしい。
ここで、こんな郷土料理を食べれるなんて私って本当に幸せです。
実家に帰った気分です。
そして、色とりどりの野菜のお漬物がまたまた食欲を誘う・・・あああ~~~だめだめ!
といいつつ今日はおなか一杯がんばって腹9部くらいに収めておきました。
いろんなお野菜が摂れて良かったかな。

夜家に戻った後、パンちゃんのお散歩でなんとなく全力疾走し、寝る前は腹筋、スクワットETCをがんばりました。
下半身が特に太い私にはスクワットが覿面に効くので、毎日これはかかせません。

ダイエット4日目

成果
体重 -0.7キロ
腕 0
ウェスト -0.5
ヒップ 0
太腿 -0.3センチ
ふくらはぎ +0.3センチ
[PR]

by aoharujion | 2008-03-01 14:05 | 暮らしのひとこま

アメリカンシンボル   

c0136150_1459887.jpg


毎度のことながら、カメラの調子が悪くなったり良くなったり。
今日は臨時休業らしいので、ピクチャフォルダからごそごそと探した写真です。

こどもたちはのクラスでは、先週までアメリカンシンボルについて学んでいたようです。

ニューヨークの自由の女神
フィラデルフィアのリバティベル
はげたか
アンクルサム

アンクルサムもそうだったとは知りませんでした。
アンクルサムは実在しない人なんだけど、アメリカのシンボルなんですって。
カメラが壊れているので、お見せできないのが残念ですが、娘の書いたアメリカンシンボルの絵には噴出しちゃいました。それぞれが変に的は得ている所が特に。>m<

c0136150_15495548.jpg

 
気まぐれカメラで、これしか撮れませんでした・・ 

そして、A(姉)のジャーナルには、雪景色の中のリバティベルの本を見た後なのか、彼女の中でリバティベルがクリスマスベルのイメージになってしまったようで、話題がクリスマスに変更されている・・・。^^;
[PR]

by aoharujion | 2008-02-25 15:38 | 暮らしのひとこま

おかしな家族   

c0136150_15545764.jpg


久しぶりにマドレーヌを焼いています。
昨日のバレンタインデートはお寿司屋さんでした。
巻き寿司も好きだけど、実はちらし寿司が好きな私。
自分は散らし寿司を食べるから、私はお寿司を食べて、と言われたけど、
いや、私はちらし寿司がいいからそれを頼んで欲しいという押し問答が数分続き、
二人仲良くちらし寿司二人の大好きなうにの軍艦巻きをオーダー。
その時は、散らし寿司もランチメニューのお寿司もお値段$1しか違わないのに何を言ってるんだろう?と思いましたが、$1ドルでも高いものを食べさせたいと言う思いだったのかな??笑 それが夫の優しさなんでしょうね。
そして、どうしても食べたいと、夕飯は焼肉を食べに韓国街へ。
私はお昼のお寿司でおなか一杯だったので、付け合せのレタスとねぎのさっぱりサラダをメインにしてました。
そこの韓国料理屋さんは、お肉を巻く野菜の種類が多くて好きでした。


そんな我が家、久しぶりに仕事OFFな夫は、新しいPCを購入し、半日日本語のソフトと格闘していました。
ソフトがスタート画面にでなくて、どうしてもわからないと言うので見てあげたんだけど、一分もかからず解決。
これだけの為に4度ほど入れなおしていたらしい。
ちなみに、今日の午前中にReadyといわれたニューPC、お昼に近い午前中に取りに行ったら、「誰が午前中にできるといった?」と言われ、腹を立てながら帰ってきた夫。
お昼過ぎに取りに行き、日本語化するのに、2時間。ソフトを入れるのに2時間。
そんなことなら、もっと早く聞いてくれればよかったのに・・・。

そして、夫が独身時代買っていた猫、私がPCの前に座っている隣で、自分の尻尾を追いかけくるくる回ってます。 ぷっ 
夫と言い、この猫といい、ふたりとも良く似ています。
[PR]

by aoharujion | 2008-02-16 20:54 | 暮らしのひとこま

誕生日とバレンタイン   

c0136150_334371.jpg

先生とクラスメートへ 
今年は、プレイドウとフォーチューンクッキー型のカード


最近、調子が悪く,家事をするのが精一杯の日々だったので、ブログはお休みしていました。
今週は、私の誕生日とバレンタインディがありました。
誕生日の日は特に調子が悪くて、折角連れて行ってもらった大好きなメキシカンレストランなのに、半分も食べれなかった・・・。なぜか今までメキシカン料理をあまり食べなかったこどもたちが平らげてくれました。
毎年、バレンタインの日には、赤い花をもった男性が多いです。
我が家は、大きなハート型のラズベリームースとチーズケーキのホールケーキを買ってきて、夕食はケーキ三昧でしたよ
バレンタインケーキは切らずに食べるという、我が家のしきたり(??)ですが、今回は余るかもしれないという心配があったので、今年はそれぞれのお皿に取り分けて食べました。
こどもたちは、全部食べるから!と目をきらきらと輝かせ食べていたのですが、やはり生クリームのくどさに負けてしまったようで、約10×10センチに切ったものを平らげ、「もう、たべられない」とくやし笑いをしていました。 余ったケーキは、体調不良なはずの私と夫が平らげました。cakeholic夫婦です。
全部食べれたなら、予定通り、切らずにそのままフォークでつつきあって食べればよかったな。

こどもたちの学校でもパーティがありました。
お菓子やカードを交換。
わがやは、お菓子ではなく、プレイドウという粘土を配りました。
ニュースでは中国製のお菓子に危ないものが入っていてリコール騒ぎもあり、貰ってきたお菓子を全部チェックです。 

c0136150_34459.jpg

こどもたちから先生へ


今日は、一日遅れでバレンタインデート。
なのですが、決めた本人(夫)は体調不良です。
無理していかなくても、気持ちだけで十分なのですけどね。

ちなみに、夫へはI'm bad. You Like it.とカードを送りました。
つまり、私は鬼嫁です。
[PR]

by aoharujion | 2008-02-15 18:02 | 暮らしのひとこま

冬眠からなかなか覚めません   

c0136150_1414597.jpg

オーブントースターで焼いたパンにバターと白ハチミツをつけて食べるのが好き
寝不足気味の冬眠くまのような気分
 


寒くて、眠くて仕方ありません。
子供が寝静まってからの仕事の手伝いが私を寝不足にさせています。
今日は、お友達と約束があり、待ち合わせのシティまで一時間早く到着。会う前に、ちょっと買い物を、と思って車の外に出て、右手に車のキーを持ち、左手に持っていたバックをひょいと肩にかけた瞬間に、車の自動ロックボタンに触ってしまい、車が全部ロックされ、その音に少しびっくりして身を引いた途端、右手のキーを車内に落としてしまいました。そして、運悪く、落としたと同時に車の扉がパタンと閉まってしまいました。   
こんなことってあるのですね。
不運には不運が付きまとい、たまたまその町の近くが夫の仕事場所で、鍵を持ってきてもらおうと携帯を取り出したら、バッテリー切れ!ひぃぃぃぃっ かなり動揺しました。
近くの携帯ショップに駆け込み、充電と電話をさせていただきました。
ロック解除の専門業者に頼むと60~100ドル(6500円~)近くするので夫が近くにいたことに大大感謝です。
英語の勉強にいつもは新聞を読むのですが、どうせなら、本を読もうと買っておいた本を読み始めています。 わからない単語を拾っていくと時間がかかるときもあるけど、さささ~と読める部分もあります。活字はOKだけどお喋りは苦手という典型的な日本人です。でもね、こればっかりは、だめなんです。日本語でさえゆっくりペースで頭がついていかない・・・。脳内細胞はすでに破壊されてます。
でも、今日は何ヶ月かぶりに家族以外の人とごはんを食べに行って、リフレッシュしました。
[PR]

by aoharujion | 2008-02-06 14:13 | 暮らしのひとこま

おでかけしました   

c0136150_954236.jpg


昨日今日と、コメントができない設定にしてありました。
コメントができなかった方、すみませんでした。

何日かぶりに晴れた土曜日、夫の仕事についてニューポートビーチへ行ってきました。
ショッピングモールに落とされ2時間近くぶらぶら・・・
ここから見える景色は、海!とっても綺麗でした。
c0136150_957639.jpg

3,40センチほどの深さの鯉の池がおきにいりで、こどもたちは、ヨーグルト、私はコーヒーを飲みながらひなたぼっこ。
このショッピングモールは子供や綺麗にお手入れされた犬のお散歩コースみたいです。
c0136150_1002520.jpg


その後PVエステートへひとっ走り!
夫のお客さんのお家でこどもの事について相談をしに行きました。すでにリタイアされた元お医者さんの親戚が来ているということで、(こちらではウェイティングリストで診て貰えない内容なので)こどもたちを診て貰いました。その後、またまた夫の仕事で・・というのが2回程続いたのですが、私はハッピーでした。なぜならば、引っ越す前によく行っていた日系マーケットや雑貨屋さんへ行きたかったのです。でも、ガソリン代が馬鹿にならないので、夫が仕事の合間に私が行きたいところへひとっ走りというのが目的なのでした。
なんだかんだと半日ショッピングができたので楽しかった~。

c0136150_1051610.jpg

ポピーを貰いました

先週末、学校はパジャマディで生徒は皆パジャマを着て行くという奇妙な行事がありました。
なぜ、冬の寒い時期にパジャマディなのだろう・・という疑問がよぎりますが、こどもたちは嬉しそうにパジャマで登校していきました。
朝はまだしも、迎えに行ったときに生徒が皆パジャマ姿ってほんとに奇妙です^^;
[PR]

by aoharujion | 2008-01-27 19:53 | 暮らしのひとこま

ハッピーバースディ   

c0136150_13485215.jpg

先週はこどもたちの誕生日でした。 
夫の要望で日本の焼肉屋さんへ焼肉三昧でこどもたちも沢山たべました。この日はソーダ頼んでいいよといったら、もう大喜びでした。帰りにケーキを買って皆で食べよう!と言う話をしたら、「生クリームのやつは嫌」。えええっ! こどもたちの希望で、シュークリームでお誕生日をお祝いしました。
本当は、手作りがしたかったんですけど、少し前から調子を崩してしまった私。
お友達を呼んであげればよかったけどね。

c0136150_1349586.jpg

男の子用グディーバック  

家に呼んだり催しをすると何かと大変なので(結局こういう人なんです私)、先生に許可を貰い学校のクラスでお祝いしてもらうことにしました。クラスメート全員でお祝いしてもらえるのでいいかな~と^^; 母の私のすることは、クラスの人数分のお土産バックを作ること。
鉛筆、定規、消しゴムは定番で、こどもたちもよく貰ってきます。
鉛筆は何本あっても邪魔にはならないので鉛筆と小さめノートと鉛筆にくっつけるスタンプと消しゴムにしました。普通~~~です。笑
せめてラッピングに凝るぞ!と思ったのですが、こちらもオーロラ色のワイヤーひもと言うのでしょうか?それでとめておしまい! 
c0136150_15385465.jpg

女の子用グディーバック  


カメラの調子が・・・何枚も撮れないのが悲しい。
[PR]

by aoharujion | 2008-01-21 21:48 | 暮らしのひとこま

読書発表会   

c0136150_14485996.jpg
読書発表会がクラスごとにあるのですが、年末に一人目のクラスでありました。
読む本を決める→本の内容を話し合う→先生の指示に従い感想文を書く→暗記→プロジェクトを作る→発表 
こんな具合に進みました。
で、発表のときは、ノートを見ない。大きな声を出す。これが大きなポイントでした。
選んだ本は、Beatrice doesn't want to 主人公の本の嫌いなビートリスがどうやって本が好きになっていくのかという内容です。
うちの娘は、どちらかと言うと日本語の方が上手なので、英語になると消極的になってしまう。
なので、ほとんど私が手伝いました・・・。これでいいのだろうか。
とりあえず、本の内容は把握していたので、娘の書いたボディに肉付けをしてできあがり。
なんせ人一倍シャイな子ですから、お友達の見ている前で堂々と言えなかったみたい。
褒めて褒めて褒め育てのアメリカ式なので、ちゃんと言えなくてもこどもたちの良かった所を褒めちぎってもらったらしく、娘は笑顔で「できたよ!」と私に報告してくれました。^^;
褒めちぎった割には、この点、厳しいな・・・^^;;と点数と褒め方のギャップを感じた母でした。笑
でも、おうちで暗記してできていたから◎!
プロジェクトは娘の描いたポスターをダンボールで作った額に入れてみました。表紙と裏表紙に娘の描いた主人公の絵をフエルトにうつして、切ってはっての繰り返し。
[PR]

by aoharujion | 2008-01-15 19:39 | 暮らしのひとこま