カテゴリ:暮らしのひとこま( 48 )   

Trick or Treat   

c0136150_14203318.jpg

今日は小学校のクラスパーティがありました。
ひとり目のクラスは、皆とクッキーのデコレーション。
もうひとりのクラスは、クラフト作り、ビンゴゲーム、ケーキデコレーションと盛りだくさんでした。
二つのクラスの準備、こどもたちを手伝ったり、ママたちとおしゃべりをしたり、こっちのクラスあっちのクラスを行ったりきたりの45分間。ふう~~~っ
しかしながら、甘すぎるほどのアイシングを塗りたくって、その上にスプリンクルをいーーーぱいかけてデコレーション部分だけ食べてしまう子供たち。 見てるだけで、ひいいいいいい~と鳥肌が立ってしまいました。
そして、次は子供たちが待ちに待ったピンクドレスを着て、近所のショッピングモールへレッツゴ~。ショッピングモールの中のお店を一軒一軒お菓子を貰いにまわりました。 マジックワードはモチロンTrick or Treat! この日ばかりはこどもたち、ママ来てぇ とは言わず、ささっと店員さんの所まで走っていってもらってました。  ・・・あんたたち、やればできるじゃん。

写真はぶれぶれですが、数枚あります。よければ見て行ってね~。

More
[PR]

by aoharujion | 2007-10-31 21:19 | 暮らしのひとこま

ハロウィンパーティ   

c0136150_9434474.jpg


学校のハロウィンへ行ってきました。
お天気は朝から暑く、いい天気!
かき氷やわたあめを買ったり、ゲームをしたり、お化け屋敷に入ったり、午前中に思いきり楽しみましたが、すっかり写真を撮るのを忘れてしまい、帰りがけにこどもたちの作品やこどもたちの記録としての写真を重いカメラを片手に撮る母親。。。ぶれ画像が多いです。・・笑えない~。
c0136150_910284.jpg

市販もあれば手作りのパンやお菓子の並ぶベーキングブースの一部。
[PR]

by aoharujion | 2007-10-28 18:09 | 暮らしのひとこま

マントルピースにかぼちゃの飾りつけをしました   

c0136150_13303225.jpg

話題がいつも同じような気がして仕方のない今日この頃。。。
話題がでるように外に出なくては!
今日は、ちょっとだけ暇な時間をもてあましたついでに、マントルピース上にかぼちゃの飾り付けをしました。 ちいさな小物をあっちへ飾ったりこっちへ持ってきたりとせわしなく動かしています。 去年のワイヤークラフトのくもの巣がぼろぼろになって出てきました。形も整えず飾る適当人間です。
残念ながら、付属のくもはどこかに行ってしまった・・。
c0136150_13304448.jpg

こちらはこどもたちが、それぞれのクラスで作ったハロウィンクラフト。
ん? このかぼちゃ、よーく観察すると、もしかして受け口? それとも、おひげ?
おひげと仮定して見ると、サザエさんのお父さん「波兵さん」に似てるような。
かぼちゃのへたは、毛・・ 笑っちゃいけない わらっちゃいけない・・・わらっちゃ。。>m< ぷっ
こどもの咳、空咳だったのですが何日も続くので予約を要れ、お医者さんへ行きました。
少しぜいぜいと言う音が聞こえると言われましたが、お薬を処方してもらい様子を見るということになりました。 昨日買った市販の薬は全く利かなくて辛そうだったので、もらってきたので少しでも治まってくれたらいいな。
原因は、多分湿度の低下(数日前は3.3%!)と空気の悪さではないかと言うことです。
加湿器をしているのは正解でした。
今日は夕方とても綺麗な空でした。だいぶ湿度も戻ってきたせいか、雲の向こう側に小さな虹をみつけました。
[PR]

by aoharujion | 2007-10-26 21:18 | 暮らしのひとこま

アーモンドプードル作りました   

c0136150_14312840.jpg

昨晩は3時過ぎに寝たので、寝不足です。
しかも、今朝は6時に起きたはずだったのに、外があまりにも暗いので、お弁当を作りながら 火事のせいかしら? なんて思いながらお弁当を作っていたんですが、ふとキッチンの時計を見てみると、5時半。 はあ? この時計遅れてるよ、と時計の針を合わせようとオーブンの時計を見ると、これまた5時半。 はあ? としばらく考えちゃいました。 
外は暗い
 目覚ましは6時に鳴った
 キッチンの時計は5時半
 一体どっちが正しいのか・・・
とりあえずバスルームの時計も見てみる。 
 5時半。
そして、テレビをつけていつもの番組がやっていないことを確認し、目覚まし時計が一時間進んでいることを確認。
せっかく一時間早く起きたんだから、有効活用しなければ!と思い、とりあえずパンちゃん(犬の名前)の散歩に出かけました。 さっきまで ガガガガ・・といびきをかいて寝ていたパンちゃん、寝癖をつけながら暗い道を張り切っておさんぽしてきました。

今日はクッキーを焼いたのに、カメラが故障しかかっていて、画像がこれしか取り込めませんでした。(がっくり) アーモンドスライスを使ってアーモンドプードルをつくりました。
このあたりはアーモンドプードル、皮付きのはあるのですが、皮なしは見たことがないです。
とりあえず、アーモンドをフードプロセッサーで細かくすればできるだろうと作って今日のクッキーに入れてみました。 結果はいい感じにさくさくになって大成功!

・・ということで、思考回路が切れる寸前でおやすみなさいませ☆
[PR]

by aoharujion | 2007-10-22 21:30 | 暮らしのひとこま

ハロウィーンの小物を出しました   

c0136150_5211214.jpg

ついに、ハロウィン一週間前になり、重い腰を上げてランタン等の小物を出しました。
しかしながら、食器やくもの巣などの、かさばる小物は今年は中止。軽いものだけを出して楽しんでいます。
今週は子供たちのそれぞれのクラスごとのパーティや学校主催のパーティ、知り合いのパーティ。それぞれにケーキを焼いたりとなんだか大変そうな一週間になりそうです。

ハロウィン色のドイリーを昨晩せっせと作りました。
あと、黒も欲しいなあ~。くもの巣調の小さなコースターみたいなのができたらいいなあ・・と黒の糸を出してきてモチーフの本をパラパラとめくって楽しんでいます。
マリブが火事です。ホリデーシズンの幕開け間近なのに、いやですね。私の肌がかさかさになっているので空気乾燥が気になります。被害が大きくならないことを祈るばかりです。早く鎮火することを願って・・。
[PR]

by aoharujion | 2007-10-21 13:20 | 暮らしのひとこま

寝過ごしました   

c0136150_847851.jpg
朝、ふと気がついたら、7時半!!かろうじて5分前。。
遅刻~~~~~!!!と飛び起きた!
10分でお弁当と朝食を作り、夫に学校門で横付けにしてもらいなんとか間に合いました。セ~~フっ
・・・・・ま、こんな日もあるさッ 笑
帰りに私たちの朝食を買いに行きました。
今日は夫のお財布なので、夫の持つ買い物かごの中に金惜しみなくポンポン好きなものを入れてみました。笑 
その中の一つ、Two bite scones(2口サイズスコーン)が私の朝食に。
想像は中も ぱっさり していると思ったのですが、外側に薄く砂糖でコーティングされていて心地よいシャリシャリ感とふんわりとした食感でなかなかおいしい。

そして、まだ終わっていない模様替えの話です。
[PR]

by aoharujion | 2007-10-04 17:23 | 暮らしのひとこま

コーヒー一杯とクロワッサンひとつ   

c0136150_1562341.jpg

思いっきり濃いコーヒーにクロワッサンをひとつ。

 秋ですね。
おうちの中は暖かいのですが、外はひんやりと寒い朝。
だんだんと母に似てきたのか、それとも年なのか、早起きが苦にならなくなりました。(平日は^^;)
今朝はなんと5時半起き。まだ外は真っ暗ですよ。お弁当作り&洗濯を2ロード終わる頃には薄明かりになり、ベランダのドアをいっぱいに開けて、ヒンヤリ風に当たりました。
[PR]

by aoharujion | 2007-10-01 09:54 | 暮らしのひとこま

模様替え しています   

c0136150_1022332.jpg

今日こそはしよう!と思いたって模様替えをしています。
こどもたちのベッドが小さくなってきたので、ベッドの入れ替えがメインです。
ついでにこどものシャワールームに私の使っていたシャビーな棚を入れて、リフレッシュ。どこかかわいらしい棚なのでこどもたち用にぴったりでした。今日はとりあえず、子供部屋の家具を取り除くところまでできました~。ふぅ。
数週間前にミニバラを買いました。
一年咲きらしいので、がんばって育てます。
今日は、我が家のバラとシダを撮ってみました。
[PR]

by aoharujion | 2007-09-30 21:55 | 暮らしのひとこま

早茶しました   

c0136150_11543981.jpg

夫は珍しく土曜休み。
久しぶりに飲茶でもしようか ということで、中華料理の街へ繰り出しました。
朝の飲茶は「早茶」って言うんですって。
いつもは夜に行くお店なのですが、今日は飲茶。
なぜならば、飲茶が一ドル台から食べれる!!これは行くしかない!

今回初めて食べたもの。
[PR]

by aoharujion | 2007-09-29 21:12 | 暮らしのひとこま

2つの荷物が届きました   

c0136150_4315346.jpg
ひとつは、日本にいるときに送った船便、もうひとつは、母が送ってくれた航空便。小さな忘れ物を届けてくれるのにこんなにいろんなものが入っていて、感動しました。
ありがとう!

More
[PR]

by aoharujion | 2007-09-27 12:44 | 暮らしのひとこま