カテゴリ:暮らしのひとこま( 48 )   

パイナップルを素早くきれるようになりました   

c0136150_1364490.jpg


ジューシーで甘酸っぱいパイナップルが大好きな私。
ついに、ついに念願の芯抜き&皮むき機を購入!
こんな風にきれいに皮と芯を取ってくれるんですよ~。(画像右)
どこででも手に入るような商品なんだけど、これを買うのにどれだけ迷い、どれだけの年月が経ったことか・・
〔これ、使い続ける?〕と思うと踏みとどまってしまっていました。 我が家、パイナップルはほとんど毎日食べてるんです。
そんなツールの気になるお値段・・・・・

More
[PR]

by aoharujion | 2007-09-26 09:55 | 暮らしのひとこま

公園で秋を拾ったよ。   

c0136150_14552847.jpg


宿題を早めに終わらせて、自転車をもって公園へ。

More
[PR]

by aoharujion | 2007-09-25 20:13 | 暮らしのひとこま

五月病ならぬ九月病?!   

c0136150_13132946.jpg


毎日がどんどんと忙しくなってきました。
仕事、家事、育児、プラス学校のボランティア・・・〔できないって~〕と思いつつこなさないと落ち込むタイプの人間なのでやるしかないのです。今のところ仕事が楽なのが救い。  そうだな・・どちらかというと、辛いような楽しいような、の学校のボランティアが一番刺激的かも^^;;
暇ができると、ぼわーとゲームに走ったり、無気力~に掃除していたり、かと思えば目くじらを立てて掃除をしていたり。今日は、絨毯についた猫の毛が取れないから掃除機を買い換えないと!と何かに必死な自分がいてちょっとびっくり。家族にもびっくりさせちゃって。スチューデントアパシーならぬ主婦アパシー入っちゃってます。 というのも原因があって、ミシン台に使っていた机を夫に貸したっきり乗っ取られてはや数ヶ月=ミシンが使えない。夫にちょっと貸したつもりのカメラはどうしてか故障=ほんの数枚しかDLできないーー; そんなちょっとしたことから、こんな怠け者妻になってしまいました・・・とほほ。 数週間前に「ミシンも、写真もできぃへんから・・」と夫に愚痴って、机は用意してくれることになっています。(本当は机を返して欲しいのですが 笑)早く、実行してくれたまえ!という心理状態の私です。笑
そんな夫はまだ仕事中・・。お疲れさま♡(ハートをつけないといやみに取られそうなので^m^)
ああ~、9時になると頭が くらり とします。
今日は愚痴りブログですね。
これも〔疲れのせい〕にして、さっさと寝ようっと☆
おやすみなさい 
[PR]

by aoharujion | 2007-09-24 21:13 | 暮らしのひとこま

ぐーたらしてます/エンジェルの街   

c0136150_16274681.jpg


去年買ったDSのどうぶつの森にまた熱中しだしました。^^;
自分用に買ったのですが、なかなか使わずに忘れ去られていたけど、やりだすと止まらない?! 短期集中型なので、2日も遊んだらまたほったらかしのゲーム機たち・・。でも、たま~~にやりたい衝動にかられるんですね。 すれちがい通信(これは場所的に無理?)とか誰かの村に行くとかやってみたいですが、もう、だれもしていないのかな・・。まだ封を開けていないゲームもあったりして・・一体何のために買ったのか自分でも不思議です。
ビールを飲みながらのゲームは、短期集中型には集中力を阻害されるので不向きですね。
丁度、夕暮れになったどうぶつの森の中の私のおうちの前で記念撮影です。
夕暮れと言えば、今日の夕方6時過ぎごろのダウンタウンはとても綺麗でした。
9月なのに雨が降っているのはおかしな現象でしたが、そのおかげで、曇り空のダウンタウンが夕日にライトアップされたようになり、その後ろには2重の虹がくっきりと。 Los Angelesの名前の通り、エンジェルたちがでてきそうな、そんな風景でした。そんな素敵な光景を家族4人で見れたことに幸せに感じました。
カメラには収められなかったけど、思い出の一ページとしてしまっておきます。
[PR]

by aoharujion | 2007-09-22 21:29 | 暮らしのひとこま

生クリームたっぷりのコーヒーを朝一番に飲みました   

c0136150_11521668.jpg


朝6時に起きると、外はまだ真っ暗です。
つい、1ヶ月前までは早起きが大の苦手で、ベッドでごろごろ寝ているのが大好きな私でしたが、心を入れ替えて早起きを習慣にしようとしています。
はっきりいって起きるときは辛い! でも、早く起きて自分だけの時間を楽しむのもありだな、と思ったことと、こどもの食育と脳の発達について考えていた時期が重なってなのかな。頭のすみに少しだけそんな意識を持ち始めると、朝早く起きるのがそこまで億劫にならなくなりました。  (他のこともそんな風になって欲しいけど、何かきっかけのようなものが必要なのかな~)
こどもたちは、ランチは皆と同じ簡単サンドイッチや簡単パスタがいいらしいので、日本のお弁当は作っていません。 でもね、実は私が小学生の頃は、母がアメリカ大好きで、お弁当の日は赤いチェックのアラジンの魔法瓶に熱いスープ。バナナのスライスとピーナツバターのサンドイッチだとか柔らかレタスとたまごのケチャップ入りのサンドイッチ、ホットドッグにピクルス付だとか・・・。食べてしまえばおいしい~♪てなるんだけど^^;; 今思えば、あれを写真に収めたらとっても素敵なランチ♪ぽいかもしれませんが、当時の私(小学生)には、みんなと同じ玉子焼きにスパゲティ、かわいいおにぎりに赤いウィンナーのお弁当が良い!絶対そっちの方がいい!と毎回思ってました。でも、私の意見はそっちのけで・・・・そうそう、ある日、母が「ウィンナー入れといてあげたよ」と渡してくれた時は今度こそ、今度こそ、かわいい、みんなと同じお弁当♪とウキウキとお弁当の時間を心待ちにしていた時もありました。もちろん、かわいいウィンナー♥♥・・・じゃなくて、太いドイツのウィンナーがどんどんどーーーん(ひぃぃっ)と入っていました・・(遠い目) 
そんなこんなで、私は日本式のお弁当に憧れていてね。・・・なんかそんなことを考えていたら、切なくなってしまいました。  ここはアメリカだから、無理やり日本のお弁当を作ったら、私が思ったように、こどもたちは日本のおべんとう嫌いになってしまいそうなので、やっぱり諦めます。 こどもたちの朝食はパンをやめて、ごはんと(夕飯の残りの)おかず等、あさしっかりご飯を食べさせる方向に持っていってます。
お弁当作りの時間が大幅に減ったお陰で、自分の時間がちょっとできるということがわかって、最近ではめったに見ない18チャンネルの日本語放送をコーヒーを飲みながら見ています。・・こう書くとと朝なのに優雅な私・・・と思ってしまう。笑
今朝は昨日作ったケーキ(写真を撮り忘れた)の残りのクリームをデミタスコーヒーに落とし、さらにマシュマロも。
これが食育について考えている人の朝食かしら・・笑
夫には寝起からおやつを食べるなんてすごいね・・と言われました^^;;
だから痩せないんだな、私。
[PR]

by aoharujion | 2007-09-20 20:03 | 暮らしのひとこま

朝一番のおさんぽ   

c0136150_1340164.jpg


愛犬パンちゃんを連れてお散歩。日本に帰るまではダイエットの為パンちゃんの為に、朝さんぽ夕さんぽは欠かさなかったけど、こちらに帰ってきてからずっとおさぼり気味。
今日、なんとなく気持ちよさそうな朝焼けを見ていたら、むくむく とお散歩モードに突入しました。ということで、今日からおさんぽを開始します。
初秋の写真をぱちり。 

More
[PR]

by aoharujion | 2007-09-16 07:54 | 暮らしのひとこま

花を摘みました。   

c0136150_11435927.jpg


一人で買出しに行くのは久しぶりです。
ひとりでの行動が好きだけど、家族の誰かが必ずそばにいる状態が続いていたので、なかなかしたいこともできずにウズウズしていました。
こんなときこそ、いつもはなかなか買えない食材を買ったり、必要以上に時間を費やして買い物をひそかに楽しんでます。
そして、今日のひとりランチは瓶詰めのタイカレー!と心躍りながらお店へ向かったのですが、ない、ない!?・・・ない、、、なーーーーーい!誰もいない今日のランチは絶対これって決めていたのに~!品切れでした。。 今日は諦めて、ひとりピザを作ってたべました。(こどもはピザ嫌いなので丁度いいといえば丁度いいのですが、もっと簡単に食べたかった・・・笑)

ずっと育ててきた花が日本から帰ってきたらすっかり変わり果てた状態になっていたのですが、どうにかこうにか生き延びて、花を咲かせてくれました。あ、一番大事にしていた、ワイヤープランツは影も形もなくなってた・・ーー; サイズが小さいワイヤープランツ、この当たりではなかなか見つからなくて。 ちょっとだけ欲しいなと思う植物もこちらでは大量で高い。ちょっとだけをいろいろ楽しみたい人には不向きなんだよね。あ、もし少量で買える場所を知っている方がいましたら教えてください・・。 
がんばって咲いてくれた花を一輪ずつ、ぱちん と切り、飾ってみました。部屋も緑だけじゃなく、色のある花があるだけで雰囲気が明るくなるなあ、と感じました。
今は小さめの花や観葉植物も大きくならないように管理していますが、おうち購入した暁にはいろんな植物を家の中、庭にも植えたいなあ。。と夢を見ています。
早くマイホームが欲しい・・・切願→夫 
[PR]

by aoharujion | 2007-09-14 20:08 | 暮らしのひとこま

こども家具ショッピングツアー   

c0136150_12461425.gif
今日もサンサンと降り注ぐ太陽と青い空の下でせっせこ外出。
-今年から勉強をがんばる!というこどもたちの為に、勉強机を購入予定です。 
新学期が始まる寸前始まってしまってからどたばたと用意をするのはうちだけでしょうね。。。 しかしながら、ファーストグレードが始まらないと教科書、ノート、文房具、etcの収納場所がどれだけ必要なのか全くわからないし、 と夫に相談。(まだそんな段階の話なの?という雰囲気で)・・・とりあえず本数冊とノートを広げられる机を候補に入れて欲しい、ということで、こどもたちと一緒に現物を見に行くことにしました。

More
[PR]

by aoharujion | 2007-09-04 20:41 | 暮らしのひとこま