<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

Trick or Treat   

c0136150_14203318.jpg

今日は小学校のクラスパーティがありました。
ひとり目のクラスは、皆とクッキーのデコレーション。
もうひとりのクラスは、クラフト作り、ビンゴゲーム、ケーキデコレーションと盛りだくさんでした。
二つのクラスの準備、こどもたちを手伝ったり、ママたちとおしゃべりをしたり、こっちのクラスあっちのクラスを行ったりきたりの45分間。ふう~~~っ
しかしながら、甘すぎるほどのアイシングを塗りたくって、その上にスプリンクルをいーーーぱいかけてデコレーション部分だけ食べてしまう子供たち。 見てるだけで、ひいいいいいい~と鳥肌が立ってしまいました。
そして、次は子供たちが待ちに待ったピンクドレスを着て、近所のショッピングモールへレッツゴ~。ショッピングモールの中のお店を一軒一軒お菓子を貰いにまわりました。 マジックワードはモチロンTrick or Treat! この日ばかりはこどもたち、ママ来てぇ とは言わず、ささっと店員さんの所まで走っていってもらってました。  ・・・あんたたち、やればできるじゃん。

写真はぶれぶれですが、数枚あります。よければ見て行ってね~。

More
[PR]

by aoharujion | 2007-10-31 21:19 | 暮らしのひとこま

薬味野菜入れ作りました   

c0136150_134403.jpg
こどもたちの話題は「リユーズ リデュース リサイクル」
少し前に学校で習ったようで、我が家でも、お菓子を食べた後の小袋を持ってきては「これはリサイクルだよね」と我が家のリサイクル袋に入れるようになり(モチロンいつもとは限らない)母は感心しています。 
そんなこどもたちに感化された私は、環境にやさしいジュートで、風通しの良い3代目の薬味野菜を入れるかごを作りました。
ひとつはガーリック用
もうひとつはジンジャー用
丸底にして、縫うだけの簡単なかごだけど、我が家のキッチンにはかかせない小物です。
[PR]

by aoharujion | 2007-10-31 12:26 | 縫-小物

ハロウィンパーティ   

c0136150_9434474.jpg


学校のハロウィンへ行ってきました。
お天気は朝から暑く、いい天気!
かき氷やわたあめを買ったり、ゲームをしたり、お化け屋敷に入ったり、午前中に思いきり楽しみましたが、すっかり写真を撮るのを忘れてしまい、帰りがけにこどもたちの作品やこどもたちの記録としての写真を重いカメラを片手に撮る母親。。。ぶれ画像が多いです。・・笑えない~。
c0136150_910284.jpg

市販もあれば手作りのパンやお菓子の並ぶベーキングブースの一部。
[PR]

by aoharujion | 2007-10-28 18:09 | 暮らしのひとこま

キャラメルケーキ失敗しました   

c0136150_1259418.jpg

明日は小学校のハロウィンイベント。
朝からボランティアとして駆りだされ、時間になっても帰れない!
帰ろうとするたびに、呼び止められてお手伝い。 呼び止められてはお手伝い。
だいたい、呼び止める人っていうのはお喋りな人が多い。なので、快く引き受けて、いろんな情報集め。こういう場で人と知り合えるチャンスを得ようなんて、この数年の私にはなかった、必要な行動です。作業途中で雨がふるハプニングもありました。今まで散々乾燥しきっていたのに、なぜに今降るの? という気持ちでした。 
さて、私は明日のケーキブースにケーキを焼いて持っていくボランティアに参加したので、画像のケーキを焼いたのですが、失敗です・・・・。
さて、質問です。
どこをどうやって失敗したでしょう?

よーく見てくださいね。




答え オーブンの中でオーブンシートを燃やしました><; 

なんてこと!
どうもシートがオーブンの天井にシートがくっついていたらしく、ふと電気をつけて中を見たら、シートが赤く燃えていた・・。余分なシートは切り取るべきですね。これから気をつけます。
皆さんも気をつけてくださいね・・ってそんなミスはしないですよね。。基本だもんね・・・。
反省。
で、このキャラメルケーキは稲田多佳子さんのレシピを参考に、プラス洋ナシをスライスして加えてあります(失敗作はさいころ状に)。 で、キャラメルをもう少し多めに、もう少し甘く、できるだけアメリカの甘さに近づけてみました。これで、日本のパウンドケーキは甘さにかける(言われました・・)と言われないと思います。 私たち日本人から見れば、アメリカのお菓子は甘すぎて味がわからないと思うのですがね。(でも、おいしいのもありますよ) あ、でも、チョコ味だと思って食べると、きっとびっくりするかもしれないですよね。大きく「キャラメルパウンドケーキ」と書いて持っていこう。

ただ今、ビール片手に夫が野球観戦(シカゴ対コロラド)をしています。
日本人選手がんばれ~~。←野球に関心がない人の応援だわ・・。ごめんなさい~。でも日本人選手にがんばって欲しいです!!
[PR]

by aoharujion | 2007-10-27 20:50 | 作-お菓子・パン・料理

マントルピースにかぼちゃの飾りつけをしました   

c0136150_13303225.jpg

話題がいつも同じような気がして仕方のない今日この頃。。。
話題がでるように外に出なくては!
今日は、ちょっとだけ暇な時間をもてあましたついでに、マントルピース上にかぼちゃの飾り付けをしました。 ちいさな小物をあっちへ飾ったりこっちへ持ってきたりとせわしなく動かしています。 去年のワイヤークラフトのくもの巣がぼろぼろになって出てきました。形も整えず飾る適当人間です。
残念ながら、付属のくもはどこかに行ってしまった・・。
c0136150_13304448.jpg

こちらはこどもたちが、それぞれのクラスで作ったハロウィンクラフト。
ん? このかぼちゃ、よーく観察すると、もしかして受け口? それとも、おひげ?
おひげと仮定して見ると、サザエさんのお父さん「波兵さん」に似てるような。
かぼちゃのへたは、毛・・ 笑っちゃいけない わらっちゃいけない・・・わらっちゃ。。>m< ぷっ
こどもの咳、空咳だったのですが何日も続くので予約を要れ、お医者さんへ行きました。
少しぜいぜいと言う音が聞こえると言われましたが、お薬を処方してもらい様子を見るということになりました。 昨日買った市販の薬は全く利かなくて辛そうだったので、もらってきたので少しでも治まってくれたらいいな。
原因は、多分湿度の低下(数日前は3.3%!)と空気の悪さではないかと言うことです。
加湿器をしているのは正解でした。
今日は夕方とても綺麗な空でした。だいぶ湿度も戻ってきたせいか、雲の向こう側に小さな虹をみつけました。
[PR]

by aoharujion | 2007-10-26 21:18 | 暮らしのひとこま

マリブ/サンディエゴの山火事について調べてみました   

c0136150_14282647.jpg

今日の気温、33度。 暑いです。 いつもは朝晩は肌寒いのですが、今日は朝も晩も暑い。
数日前にはサンタアナウィンドと呼ばれる季節風で、ベランダで咲いているミニバラや小物が倒されるほど強い風でした。この風に煽られて乾燥しきっているカリフォルニアは枯れ草などに自然に(またはタバコなどのポイ捨て、放火等もあり)発火して火事になるというのは真夏から終わりにかけて毎年のこと。今年はさらに季節風で被害が大きくなってしまったようです。
気象庁からRed Flag Warningがワイルドランドマネージメントや消防局などに発令されるようです。
火事で空気が悪いのであまり外を出歩かないようにしているのですが、実はむすめひとり、昨日から空咳をしていて、もしかしたら山火事での空気のせいかな、それとも風邪のせいなのかな、、、とりあえず、空気が乾ききっているので加湿器を毎日稼動させています。原因になっているかもしれない事を片っ端から実行にうつしています。 明日治ってなかったら病院へ行ってみようと思います。
しかし、この数日間、山火事の煙で昼間なのに夕焼け空のような赤っぽい太陽光が部屋を照らしているのを見ているとなにかしらの不安が募ります。戦争が起こったらこんな空になるのかな。。と夫に縁起でもないことを ぽつり と呟いてしまいました。

今日のおやつはぶれープルルーツゼリーを作り、ヨーグルトとカルピスを加えました。
湯のみなんだけど、ゼリーを入れたりするとかわいいので気に入っています。
暑い日にはやっぱりゼリー系が嬉しいね。
[PR]

by aoharujion | 2007-10-24 20:59 | 作-お菓子・パン・料理

ごまのハロウィンクッキー焼きました/怖いハロウィン   

c0136150_13542133.jpg

自分を盛り上げるために、うっとうしいほどにハロウィンネタばかりです。
楽しいハロウィーンも好きですが、怖いハロウィーンも好きです。
2日前に作ったハロウィーンクッキーです。
黒ごまたっぷりの生地の上にチョコレートを塗ってまたまたアイシングとスプリンクルズでデコレーション。
黒ごまとチョコレートって合いますね。おいしかったですよ。
 
ここから先は、ちょっと怖い私の小物のワンシーンです。
見たい方は↓のクリックを押してね。  

クリック
[PR]

by aoharujion | 2007-10-23 21:46 | 作-お菓子・パン・料理

アーモンドプードル作りました   

c0136150_14312840.jpg

昨晩は3時過ぎに寝たので、寝不足です。
しかも、今朝は6時に起きたはずだったのに、外があまりにも暗いので、お弁当を作りながら 火事のせいかしら? なんて思いながらお弁当を作っていたんですが、ふとキッチンの時計を見てみると、5時半。 はあ? この時計遅れてるよ、と時計の針を合わせようとオーブンの時計を見ると、これまた5時半。 はあ? としばらく考えちゃいました。 
外は暗い
 目覚ましは6時に鳴った
 キッチンの時計は5時半
 一体どっちが正しいのか・・・
とりあえずバスルームの時計も見てみる。 
 5時半。
そして、テレビをつけていつもの番組がやっていないことを確認し、目覚まし時計が一時間進んでいることを確認。
せっかく一時間早く起きたんだから、有効活用しなければ!と思い、とりあえずパンちゃん(犬の名前)の散歩に出かけました。 さっきまで ガガガガ・・といびきをかいて寝ていたパンちゃん、寝癖をつけながら暗い道を張り切っておさんぽしてきました。

今日はクッキーを焼いたのに、カメラが故障しかかっていて、画像がこれしか取り込めませんでした。(がっくり) アーモンドスライスを使ってアーモンドプードルをつくりました。
このあたりはアーモンドプードル、皮付きのはあるのですが、皮なしは見たことがないです。
とりあえず、アーモンドをフードプロセッサーで細かくすればできるだろうと作って今日のクッキーに入れてみました。 結果はいい感じにさくさくになって大成功!

・・ということで、思考回路が切れる寸前でおやすみなさいませ☆
[PR]

by aoharujion | 2007-10-22 21:30 | 暮らしのひとこま

ハロウィーンの小物を出しました   

c0136150_5211214.jpg

ついに、ハロウィン一週間前になり、重い腰を上げてランタン等の小物を出しました。
しかしながら、食器やくもの巣などの、かさばる小物は今年は中止。軽いものだけを出して楽しんでいます。
今週は子供たちのそれぞれのクラスごとのパーティや学校主催のパーティ、知り合いのパーティ。それぞれにケーキを焼いたりとなんだか大変そうな一週間になりそうです。

ハロウィン色のドイリーを昨晩せっせと作りました。
あと、黒も欲しいなあ~。くもの巣調の小さなコースターみたいなのができたらいいなあ・・と黒の糸を出してきてモチーフの本をパラパラとめくって楽しんでいます。
マリブが火事です。ホリデーシズンの幕開け間近なのに、いやですね。私の肌がかさかさになっているので空気乾燥が気になります。被害が大きくならないことを祈るばかりです。早く鎮火することを願って・・。
[PR]

by aoharujion | 2007-10-21 13:20 | 暮らしのひとこま

かわいいカップケーキ作りました   

c0136150_3273364.jpg
モンブランが食べたくて、でもきょうは買い物へは行きたくないので、見た目だけ楽しみました。
と言っても、昨晩作ったパンプキンのケーキなので、なんとなく、どことなーく、遠いどこかでマロンペーストと繋がっているような・・・そんな錯覚に陥りながら食べました。・・ってどんな食べ方!笑
これだったらかわいいもの好きのこどもたちも満足してくれるでしょう。
ベリーたっぷりの紅茶でどうぞごゆっくり♪(金曜日なので精神的に余裕^^)

c0136150_4281116.gif



ここからはあおいろ食堂になります。
今日は久しぶりのひとり昼ごはん。
たっぷりダシ入りのカレーひやむぎです。
上の乙女チックな画像とかけ離れすぎてちょっと間を開けてアップしてます。^^;

c0136150_325231.jpg

アップ最中に「今から帰る」と夫からの電話(ただ今ちょうど12時すぎ)。
ひとりごはんだったけど、2度もランチを作る羽目に・・・。
お客さん一人予約が入りました~♪
今日は金曜日。余裕余裕!
[PR]

by aoharujion | 2007-10-19 03:07 | 作-お菓子・パン・料理