<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

栗の渋皮煮をつくりました   

c0136150_14204139.jpg
栗をわけてもらったので、なににしようかな♪と数日考えていました。
くりごはんもかんがえたのですが、面倒くさいと言われる渋皮煮を作ってみました。
作った後に疑問文なのですが、渋皮煮って皮も食べるの?
鬼皮をとって3度煮て、その間に皮を剥がして大丈夫だったんだよね?
いまいちわかっていないですが、一応皮は全て取りさって、渋皮煮できました。
やわらかくて、甘くて、ついつい「もうひとつ♪」とつまんでしまいたいのをぐっとこらえて、両親と知り合いにおすそ分けします。
栗の渋皮煮、これが最初で最後かもしれません。
もう、栗を剥くのが辛い・・・。苦笑
[PR]

by aoharujion | 2007-11-12 20:00 | 作-お菓子・パン・料理

すきやき丼作りました   

c0136150_130316.jpg
昨日のすき焼き丼をおいしそうに食べる夫を見て、自分も食べたくなった私。
本当は今日もまたすきやき~!と思っていたのですが、夫が仕事なので、6歳双子三人ですきやきは、ちょっとぉ・・食べきれないな・・わびしいかな・・ということでどんぶりごはんに。どんぶりだったら、豪華でたのしく、後片付けも楽♪ これにお味噌汁で簡単夕ご飯です@今日はちゃんとしいたけも忘れずに入れてまーす!^^;

c0136150_1349933.jpg

食後のおやつ。 最近はこの三角チョコにはまってます。

冬服をあまり持っていない私。
今年こそは素敵な奥さんになろう!と毎年誓っているけど、なかなか素敵奥さまになれないんですよね。。あ~あ、性格の問題かな・・と諦めているのですが・・・笑 
ハハハ~と笑って諦めている場合じゃないんです!ーー; しゃれにならないほど冬服をもっていないので、絶対に買わないと!!!
4,5年前までは、「あ、これかわいい!」「これも素敵~」とコーディネートを考えないで散財していた私。コーディネートを考えると、どうも買う気がなくなる(おい!)ようで、なかなか購入とまでいかないで終わっちゃうのです。誰か専属コーディネートしてくれる人がいたらなあ・・。
[PR]

by aoharujion | 2007-11-10 20:44 | 暮らしのひとこま

韓国人ママさんとすき焼きレッスンしました   

c0136150_14242250.jpg

金曜日の夜が一番大好き!と毎週言っているあおですが、来週の月曜日はベテランズディで休日。そして、我が家の大黒柱はお仕事なので、「ハッハッハッハ~~!怠けさせていただきます」とばかりに子供を連れてマック(ドナルド)へ!チープな楽しみだけど、こどもはプレイプレースで遊ばせて私はひたすらぼーーーーーーーーーーーとね。 
午前中は我が家で、韓国人のママたちに「すき焼き」の作り方講座を開きました♪
我が家のすき焼きは、一番最初に牛脂を鍋に入れて溶かすやり方をするんですが、 韓国人ママたちは、日系マーケットでよくラップで巻かれた牛脂を見て、どうして牛脂だけが?ってずっと思っていたらしく、感慨深気になるほど~~~~って言っていました。カレーにもよく牛脂を使ってますが、旨みが出るので大好きです。ダイエットには大敵だけど。。
あとは、みりん。みりんのボトルに Sweet sake for cookingと書いてあり、私が使った料理酒のボトルを指して、どうして2種類もお酒を使うの?と聞かれ、みりんは甘みを出すのに使って、料理酒は臭みを取るんだよ~ と適当なことを言っちゃったけど、本当はどうなんでしょう? 韓国にはみりんはあるようだけど、料理酒はないらしく、Soju(焼酎なのかな?)を使えばいいんじゃない?って話してました。実は、この料理酒を飲もうとした一人に絶対おいしくないからやめた方がいい!!と止めた私。実は私も一度だけ飲んだことがあるんです。
かなりまずかったですが、料理に使う分にはOKなのですね。
不思議。
で、具は、ベーシックにすき焼き用牛肉、白菜、ねぎ、春菊、そして、きのこ類にしいたけを入れるはずが、教えることに慣れていない私は、すっかりしいたけを入れ忘れてました。。ああ、しいたけのダシがまたおいしさの秘密なのにね~。でも、韓国ママさんたち、マシッタマシッタ(おいしいおいしい)って、汁まで飲んで食べてくれました。ありがとう~~~。 後で、夫にしいたけ入れ忘れたと言ったら、やっぱり失敗したか・・・と言われました。><くううううっ ちなみに夫の夕食は、私たちの食べ残した すき焼きに溶き卵を入れたすき焼き丼。ふん!笑  でも、すきやき後の残り料理がおいしいんだよね~。「残り」と言わなければね。 ̄m ̄
今日の写真は、先週末に行ったアメリカの牛角の壁。一応「炎」って書いてありますけど、微妙なセンス?笑
ここはAll you can eat(食べ放題)のお店で、けちけち一家は、これでもか~~ というほどお肉をオーダーして食べました。^^;;
牛角は家の近くにもあるのですが、夜はいつも混んでいます。
[PR]

by aoharujion | 2007-11-09 21:47 | 暮らしのひとこま

ルガラーを食べました   

c0136150_10115720.jpg
今日はこどものプレイデイトだと思い込み、いつもより入念に掃除機をかけたのですが、私の思い違いか、相手ママの思い違いか、お互い曜日がずれて覚えていたようで来週に延期です。笑
今日のおやつは、こどもたちの3時のおやつと思って買ってきたラズベリーのルガラーです。
ユダヤ人のおやつです。数年前にシナモンとくるみのルガラーを作ったことがあるけど、それもとっても美味しかったです。本当は作ろうと思ったけど、時間がない~~~><;
[PR]

by aoharujion | 2007-11-07 09:57 | 暮らしのひとこま

カメラの寿命と日々のことをつらつらと   

c0136150_9331389.jpg

マイカメラの寿命がそろそろ・・・使えたり使えなかったり。
この4年間いろんな風景と思い出を残してくれたカメラなので、愛着がありすぎてなかなか新しいカメラを買えないでいます。
今日もお菓子を焼いたのですが、寝込んでいるカメラ君。 ううう ;-;
ちなみに焼いたのは、甘いカステラです。
この数日、こちらは肌寒くて、今度こそオーブンの季節になったかな??と様子を伺っているところです。もう一丁、久しぶりにパンでも焼こうか!と思い立ったのですが、
今日は少しゆっくりと、こどもたちと日本語の勉強をしました。日系の学校に通っていないので、日本語はホームスクーリング状態の我が家。今年の夏に3週間だけ通った日本の小学校で日本語や算数の教え方を教えていただいた先生方に感謝しつつチョコチョコとがんばっているのですが、はっと気がつくと進みがおそい!まだ漢字には手をつけていない!しかもチャレ○ジ一年生もやっと9月号に取り組み始めたところ。これじゃ~日本語は遅れる一方だ!
まずいまずい、と昨晩漢字を教えるために教科書を広げどう教えるかイメージトレーニング。
で、今日は、とりあえず漢字の1~6までをかけるようになりました。
で、チャレ○ジが好きなむすめたちは、勝手に9月号を半分終わらせたので、見てみると、んん
んっ???教えてもいない 「山」「川」「人」の漢字を書いていた二人。 どうやら、付属のDVDで書き方を習ったそう。 DVDもただのお楽しみと思っていた私は目からうろこ。
こちら在住の2世の今はもう大学生の子も日系の学校には通わずに日本の通信口座一本と言う話なのに、綺麗な日本語を書いてるんですよね。
私もこの調子ならできるかも?とちょっとうぬぼれてみたり。笑
c0136150_9333640.jpg

昨日は内陸をドライブしがてらアウトレットで普段靴を買ったよ~。濃いオリーブ色の靴でパンちゃん(犬)のさんぽを楽しみます♪ 
c0136150_9334532.jpg

ようやくこどもの咳も止まりました。
咳薬さん、お勤めごくろう☆
[PR]

by aoharujion | 2007-11-04 17:32 | 暮らしのひとこま

だらだらしてます   

お出かけ、来客と楽しい忙しさが重なって、昨日一日、ぼ~~~~~~。飽きもしないでひたすら家の中でぼーっとしていました。
c0136150_5324158.jpg

今日は午前中、読みたい本を見つけたので、お散歩がてら本屋さんへ。
c0136150_5322973.jpg

その帰り道に、バスキンロビンス31の1クオートアイスが安いという店頭の張り紙を見つけて、まんまと購入。小さい頃からよく食べていたからか、大手アイスクリームやさんの中では一番好きかもしれない。   

今日は、これからこどもたちをピックして、お出かけです。
ようやく日曜日からDay light savingが終了します。来週からは一時間遅くなるので、朝起きるのも楽になりそう~。 そのせいなのかはわかりませんが、うちの周りの人たちはこの週末に ラスベガスに行くんだ ウェストコーストイーストコーストに行くんだ と旅行に行く人が多いです。
さあ~て、今日はのんびり遅寝しよう~っと。 

c0136150_5333173.jpg

[PR]

by aoharujion | 2007-11-02 01:31 | 暮らしのひとこま