<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

旅行-中継♪   

12月26日
ルイジアナは湿地帯が多いと聞いていたけど、カリフォルニアの景色とは違い、木は多いし、湿度があるのでうれしいです。 フリーウェイが橋になり、沼地とミシシッピ川を通り抜けた街に来ています。 今日中にニューオリーンズに行って観光する予定なのですが、カトリーナの災害以降は治安が悪くなり、カージャックも多いそうで、路地裏には絶対に入らないようにということです。なので、観光は数時間で終わる予定。午後から雨という天気予報・・。大丈夫かな? わにの肉とやらを食べたいのです。 この州は昔フランス領だったようで、その辺の歴史観光もしたいな。

12月25日
家からアリゾナ→ニューメキシコ→テキサス→ルイジアナに来ています。
クリスマスはテキサスのリバーウォークで過ごしました。
テキサスはとても広くて一日では横断できません・・。
ではまた。
レス遅れてごめんなさい!
[PR]

by aoharujion | 2007-12-25 22:46 | 旅-ドライブ/旅行

ワードカード入れ   

c0136150_5345117.jpg
一年前試縫い用の小袋を「ちょうだい」と持って行き、毎週配られるキンダーのワードカードを入れていたこどもたち。

c0136150_5343413.jpg

しばらくここにつるしっぱなしにしていたけど、久しぶりに見るキンダーで習うワードカードを広げ得意げに読み上げていくこどもたち。
成長したね。 

c0136150_5451140.jpg


こどもたちに教わったこと
ハギレのきれっぱしでも、ちょこっと手を加えれば一丁前の格好になるんだぁ。
こういう気持ちを忘れないように、ここに書いておこう。
[PR]

by aoharujion | 2007-12-19 12:33 | 縫-小物

車でアメリカ半横断旅行 準備編   

c0136150_5235066.jpg

トロトロなHot cocoにmarshmallowと
ペパーミントのキャンディケーンで
私の大好きなチョコミント味に♪

今週末から一週間旅行に行く予定。
なんと、強行!車でアメリカ半横断です。
毎年行事になっています・・。
何も寒い冬にしなくても・・と言われるのですが、仕事の関係で、クリスマス前後しか一週間も開けられないんだよね。 
とりあえず、旅費をなるべくかけないで行こうということで、湯沸しポットと炊飯器を持参して、一日のうち、1,2回は食費を浮かそう!という作戦です。
一日一度浮かすだけで、最低でも15-25ドルくらいは浮く。で、毎日2度は飲むコーヒー代が2人分約16ドル×7回=112ドル。 食事は最低額の計算で、$15.00×7日=105.00浮くということは、ガソリンが4回入れられる!←けちけちです。 
夫はしばらく私のけちけちな提案を聞いていたけど、ぽっそりと、「そんなことしてる時間があるの」と。・・実は私たちの旅行ってひたすら家から遠くへ行くことに意義があるって程ドライブするんですね。 なので、夫的にはおにぎりすら作ってる時間がないのでは・・と考えている訳です。
もしかしたら、私が口に出した「予算を抑える為に」といった言葉が気に入らないのかも。笑
でも、ホテルに着いたら炊飯器とポットをセットするだけだもの。
できるって!
c0136150_5403642.jpg

うろうろ・・・・うろうろ・・・・
狙っている我が家のパンちゃん


だいたい、旅行で日本食を食べる事はあまりないのですが、こどもたちは毎日ご飯を食べて育っているのでやはりご飯は一日の初めに食べさせたいなあ・・と、とりあえず、料理を作ると考えず、炊飯器は米を炊く。湯沸しポットは暖かい飲み物を作るだけの為に持って行きます。 腐るものは現地で購入。
持っていくもの
湯沸しポット- コーヒー豆 紅茶 日本茶 砂糖
炊飯器- 米 
他- 水 のり ふりかけ レトルト寿司 お味噌汁のもと
   保温水筒 プラスチック皿 フォークスプーンナイフ コップ はし

多分持っていけば使うでしょう。。


これがあると便利だよ~という情報があれば教えてください!





 
[PR]

by aoharujion | 2007-12-18 11:57 | 旅-ドライブ/旅行

マルチ カルチュアル フィエスタ   

c0136150_11173010.jpg


先週、2度ほどクラス内でポトラック形式のランチをしました。

c0136150_11174338.jpg

アメリカ人でもヨーロッパ系、アジア系、アフリカ系といろんな国の血が流れています。
こどもたちの学校では、アメリカ人は勿論、各国の2世~などの世代の子供たちや、駐在などで一時的にこの学校に通っている子供たちもいます。先週はそんないろんな国々の習慣や文化を学校で体験してみましょうという期間でした。

c0136150_11175469.jpg

日本人はうちだけなので、私が日本料理をがんばらないと!とがんばっておすしを作りました。 偶然にも、妹が我が家に来たときに知り合いのおすし屋さんの方においしいすし飯をわけてもらっていたので、それを使っておいなりさんなどを作りました。
太巻きやカリフォルニアロールを作るのがベターかな、と思いました。おいなりさんは、色も地味なのか、手に取る人は少数。お稲荷さんを知っているママパパは食べてました。
太巻きは大人気であっという間に売り切りれました♪
もう一つ、ツナマヨとレタスを挟んだおすし(?)を持っていたのですが、それもうけていました。
おすし、ちらっと写っています^^

c0136150_11411074.jpg

私は個人的に中近東の料理がものめずらしくて、試してみました。パンにつけて食べるようで、ペースト状なのですが、これって何でできてるんだろう。多分上のほうにあるのはオリーブオイルかな。味があまりしなかったんですよね。
c0136150_1118360.jpg

クリームチーズ入りの甘いお菓子もおいしかった~。
そして、14日から冬休みにはいりまーーーす^0^ 
一番嬉しがっているのは私だったりしま~す!
しばらく早起きしなくていいなんて、それだけで毎日ばら色よ~ という私に冷たい目を向ける夫・・・^^;;
冬の早起きは辛いのよ~~~。
[PR]

by aoharujion | 2007-12-14 20:09 | 暮らしのひとこま

ひさしぶりの更新   

c0136150_1251421.jpg


両親が来たり、祖父が他界したり、こどもたちの学校のことなどが重なりブログ更新が滞ってしまいましたが、また再開です。
妹もいたので、遊び呆け、食べ放題でこの一ヶ月でおなか周りが大変なことになっています。

どうでもいい話だけど、、、ここ数ヶ月、掃除機の調子が悪くなったので買い換えました。
犬、猫がいるので、Dyson動物用のを購入してリビングの絨毯をかけてみたら、我が家ってこんなに汚かったの?????ってくらいのチリやほわほわなごみでフィルターが一杯になってしまいました。 正直ショックでした・・・。絨毯に落ちた猫の毛をなかなか吸い込まなくて、四つんばいになって取っていたのですが、さすがアニマル用のは一発で吸い込んじゃいます。 フィルター部分が透明なので、どのくらい吸ったかも一目瞭然で、ショックな反面、毎日のチリごみチェックが楽しくて掃除機を掛けまくってお掃除おばさん化しています。^^; 
[PR]

by aoharujion | 2007-12-13 19:51