<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

ダイエット二日目   

c0136150_1554635.jpg

子供達の写真の整理をしていたら、こんなものが出てきました。
4年前に住んでいたお家の玄関から顔を出す犬。
・・・・って白いひげしか見えないですね。笑
我が家のパンちゃんです。
この頃は、まだ小さくて、小心者でかわいかったです。
今は ・・すっかり娘達の親分で、私がこどもを叱ると、同じような顔をして私の斜め後ろで威張っています。そんなミニシュナ4歳はZZZ・・と早いご就寝です。


ダイエット2日目

成果
体重 -0.5キロ
腕 0
ウェスト 0
ヒップ 0
太腿 0

今日も40分がんばりました。
朝、仕事をがんばり、ブランチで昨晩煮たおあげをおうどんに乗せてきつねうどんに。
これは腹七部どまりにして、大好きなぜんざいと苺をデザートに頂きました。
甘いもの断ちで3日坊主になるので、お昼に甘いものも少々だったらいいのでは? ^^;;
c0136150_15542920.jpg

あまり綺麗な画像ではないですが一応。
夕食
茶碗蒸し
餃子(市販品)
カブの葉を茹でたもの
なめたけ
食後のデザートはキウイ。
c0136150_15545259.jpg

この数年で、我が家の 茶碗蒸し は、大きな型に流し込む 型蒸し と化しています・・。
洗うのが楽なんです♪
[PR]

by aoharujion | 2008-02-28 22:46 | 作-お菓子・パン・料理

ダイエットを始めました   

c0136150_12442477.jpg

今日から、ダイエット開始です。
夫の仕事上もう少し痩せないとまずいと思いましてね。
メリハリのある体型になるぞ!という事で、ウォーキング+野菜食中心のダイエットです。
毎日40分のウォーキング(本当は軽く走る程度がいいらしい)と野菜を中心にした食事。
こちらに来た当初は学校で栄養学をかじったのですが、いまだその勉強を生かすような完璧な食事はしたことないし、する気もなかった自分。 殆ど忘れてしまっているような気がするのですが、せっかくなんで、もう一度教科書を取り寄せてみようかな・・・。
昔の夫は和食や野菜中心の生活で、私は牛、豚、鶏、魚と、肉が大好き、洋食大好き♥な私でした。 一緒に暮らすうちに夫のほうが肉よりになって、今では週一で 肉食いにいこうぜ~ とまるで私を男友達のように誘ってきます。笑
家族の中で一番健康的なのはこどもたち。
お肉はあまり好きではないけど、野菜もそんなに好きじゃないけど、おすすめすれば食べてくれます。 納豆 おくら もずく モロヘイヤ 長いもetc とねばねば系には目がありません。 適度におなか一杯になるとごちそうさまで、お菓子もあまりたべないかな。外遊びが大好きで、体育のかけっこではへらへら笑いながらトップで走り抜けたり、校庭にある上り棒の上や手の届かない鉄棒に上って遊んでいたり。  ・・なんだか、両親、特に私とは似ても似つかない理想の健康生活をこどもたちがしているんです。^^; (微妙に親ばかも入ってます 笑) 体育の授業を軽くクリアーしている子供達がとてもうらやましいと思ってしまいます。
ほんの半年前までは、レストランで「何食べる?」とむすめたちに聞くと、「ごはんと、納豆と、お味噌汁とぉ・・とろとろ(とろろ昆布)をいれるのがいい」って必ず言っていましたーー; なーんか、我が家は毎日これしか食べてないみたいな・・・? 苦笑
私が、お昼にピザ食べに行こうか?と聞くと二人揃って、チーズとぺぱろに抜きだったらいいよと。じゃあ、ハンバーガー食べに行こうかと言えば、マヨネーズなしのフィッシュバーガーだったらいいよ とか。「きみたちはべーガンか!」と突っ込みたくなる私。

話が違う方向に言ってしまったけど・・
とりあえず、夏に向けてダイエット開始です!
目標は、無理だけど-5キロ
特に、最近きつくなってしまったジーンズをはけるように下半身をすっきりさせることに集中したいです。

c0136150_1245323.jpg


夕飯は、ちょっと早めで6時前。
初夏のように外は暑いのに豚肉と白菜がメインのお鍋です。
ポン酢がないので、即席ポン酢をつくりました。

ポン酢レシピ

粉末かつおだし
粉末昆布だし
しょうゆ
みりん
ゆずやレモン等

みりんは加熱して酒を飛ばしておく。
他の材料を入れてよくかき回す。
食べる前にレモンやゆず等(両方入れてもおいしいよ)をぎゅっと絞り入れてできあがり。

我が家、目分量なので、材料の量はお好みです。
ただ、ダシはケチらず沢山入れたほうがおいしいです。

ポン酢が薄くなってきたら、塩コショウを足してお鍋の汁で2通りの味をどうぞ♪
[PR]

by aoharujion | 2008-02-26 12:42 | 作-お菓子・パン・料理

アメリカンシンボル   

c0136150_1459887.jpg


毎度のことながら、カメラの調子が悪くなったり良くなったり。
今日は臨時休業らしいので、ピクチャフォルダからごそごそと探した写真です。

こどもたちはのクラスでは、先週までアメリカンシンボルについて学んでいたようです。

ニューヨークの自由の女神
フィラデルフィアのリバティベル
はげたか
アンクルサム

アンクルサムもそうだったとは知りませんでした。
アンクルサムは実在しない人なんだけど、アメリカのシンボルなんですって。
カメラが壊れているので、お見せできないのが残念ですが、娘の書いたアメリカンシンボルの絵には噴出しちゃいました。それぞれが変に的は得ている所が特に。>m<

c0136150_15495548.jpg

 
気まぐれカメラで、これしか撮れませんでした・・ 

そして、A(姉)のジャーナルには、雪景色の中のリバティベルの本を見た後なのか、彼女の中でリバティベルがクリスマスベルのイメージになってしまったようで、話題がクリスマスに変更されている・・・。^^;
[PR]

by aoharujion | 2008-02-25 15:38 | 暮らしのひとこま

ロールケーキをほおばる   

c0136150_1624214.jpg


雨空模様のロサンゼルスです。
今年はよく雨が降ります。
先日作ったロールケーキは、ラップに包んで冷蔵庫に入れておいたら、なんとかしっとりさをとりもどした様子。  
ロールケーキのレシピ本を観察していると、細かい空気が沢山入っているような見た目ふわふわ感のある生地と、ずっしり感のある生地のレシピを見つけたのですが、今回のはずっしり感の方です。
小豆と生クリームって相性がいいですね。

日本に住んでいる頃は、小倉&ネオマーガリンという一本80円くらいのパンが大好きで、
よく食べました。同じPasco製品のダブルメロンサンドだったかな?あれにも目がなかったなぁ、という話をアメリカの日本人のお友達にしたら、「なにそれ」と言うことになり、あれは地域限定のパンだということに気がつきました。笑
一流ケーキやお菓子も大好きなのですが、やっぱり庶民の?この二つはかかせません。
バナナクリームサンドやチョコもありますが、小倉&ネオマーガリンとダブルメロンサンドは個人的に特にお勧めです。←しつこい
ぜひとも、愛知県に行った時は食べてみてください。
[PR]

by aoharujion | 2008-02-23 16:16 | 作-お菓子・パン・料理

ミニ抹茶ロールケーキを焼きました   

c0136150_1336392.jpg

得意じゃないロールケーキ作り。
今回こそ、きっちり0.1グラムの差もなくきちんと作ってみようと思い立ち生地を焼く。
前日、圧力鍋で作った餡子(あんこ)も用意しました。


c0136150_13374228.jpg

まず、卵と砂糖を混ぜ合わせ、泡だて器の中で一瞬落ちなくくらいになるまで泡立てる。
ほほう・・ これはもうちょっとかな?ってところ。


c0136150_13382725.jpg

シロップと抹茶の粉を溶かしたものを入れて混ぜると、なにやら生地が緩んできた・・・
これでいいのか、それとも、失敗?!
とりあえず粉を混ぜ、型に流しいれて焼けました。

そして、最近必ずと言っていいほどあるオチが今回ももれなくついてきました。

ほんと、どうしようもないです・・はい。 続きを見る・・
[PR]

by aoharujion | 2008-02-21 13:23 | 作-お菓子・パン・料理

ラウンドネックTシャツ作りました   

c0136150_9394475.jpg

上手く撮れない


薄手ニットで、タートルと組み合わせたりできるシャツを作りました。
襟ぐりが胸の辺りまで開いていて、七部丈の袖で着やすいので気に入っています。
この型紙で柄物ニットでも作ってみようかな~。


c0136150_946910.jpg

もういっちょ!

昨日、部屋のドアで足のつめを割ってしまい、今朝になってズキズキと痛みだしました。
今日は寝坊をしてしまい、こどもたちの世話とお弁当を作っている時に、思いっきり体の重心を傷口にかけてしまったからなのですが。 
以前から騒がれている弱っ た牛を食用肉にしていたというニュース、先日テレビで牛肉の回収をしているというニュースを見て、学校の給食にまわっているという話を聞き、青くなりました。
 人事じゃあありません。「かもしれない肉」を子供たちが食べているかもしれないなんて恐ろしい話です。
これって昨日今日の話じゃないので、今更といえば今更かもしれませんが・・。とりあえず、今日
は、お弁当を作って持たせることに。
我が家は最近豚肉が好きなので、牛肉を購入する機会はなかったけど、この前も焼肉食べたし、ハンバーガーだって食べたし・・・・。無知とは恐ろしいことですね・・。本当に反省です。


・・話を元に戻して、そんな日に限って珍しくお友達と約束をしている私。><;
とりあえず目立たない色のつっかけ草履をはいてスターバックスへ。
ご近所と言っても、あのつっかけはどうなんだろう、と今でも考えてしまいます。笑
もちろん、お友達には即刻言い訳をしました。
決して私流のファッションではないこと。
決して間違えてはいてきたわけじゃないということも。
こういう時って、片方スリッパ、片方普通の靴っていうのもありなのかしら?
しばらく靴ははけそうにないので、代わりのものを買いに行かないと!
[PR]

by aoharujion | 2008-02-19 14:59

なめ茸作りました oishii   

c0136150_14235871.jpg

我が家の冷蔵庫に常備されているもののひとつが手作りのなめ茸です。
しょうゆとみりんと酢があれば、簡単にできてしまいます。

*なめたけ レシピ

えのき-2パック
みりん-大さじ2
しょうゆ-大さじ3
酢-大さじ1~2

えのきのいしづきをとり、約三等分に切る。
みりん、しょうゆを入れ煮立ったら、弱火にして数分煮ます。
あくは取り除きます。
最後に酢を入れて煮立ったら火を止め出来上がり。

一応分量を書きましたが、私はこの分量より多めに入れていると思います。
味をみながら好みの分量にしてくださいね。
最後に片栗粉でとろみを出してもいいかも?どうだろう。

他にも、お酒やおだしを入れて煮る方法もありますが私はこれがさっぱりしていて好きです。
[PR]

by aoharujion | 2008-02-18 19:22 | 作-お菓子・パン・料理

おかしな家族   

c0136150_15545764.jpg


久しぶりにマドレーヌを焼いています。
昨日のバレンタインデートはお寿司屋さんでした。
巻き寿司も好きだけど、実はちらし寿司が好きな私。
自分は散らし寿司を食べるから、私はお寿司を食べて、と言われたけど、
いや、私はちらし寿司がいいからそれを頼んで欲しいという押し問答が数分続き、
二人仲良くちらし寿司二人の大好きなうにの軍艦巻きをオーダー。
その時は、散らし寿司もランチメニューのお寿司もお値段$1しか違わないのに何を言ってるんだろう?と思いましたが、$1ドルでも高いものを食べさせたいと言う思いだったのかな??笑 それが夫の優しさなんでしょうね。
そして、どうしても食べたいと、夕飯は焼肉を食べに韓国街へ。
私はお昼のお寿司でおなか一杯だったので、付け合せのレタスとねぎのさっぱりサラダをメインにしてました。
そこの韓国料理屋さんは、お肉を巻く野菜の種類が多くて好きでした。


そんな我が家、久しぶりに仕事OFFな夫は、新しいPCを購入し、半日日本語のソフトと格闘していました。
ソフトがスタート画面にでなくて、どうしてもわからないと言うので見てあげたんだけど、一分もかからず解決。
これだけの為に4度ほど入れなおしていたらしい。
ちなみに、今日の午前中にReadyといわれたニューPC、お昼に近い午前中に取りに行ったら、「誰が午前中にできるといった?」と言われ、腹を立てながら帰ってきた夫。
お昼過ぎに取りに行き、日本語化するのに、2時間。ソフトを入れるのに2時間。
そんなことなら、もっと早く聞いてくれればよかったのに・・・。

そして、夫が独身時代買っていた猫、私がPCの前に座っている隣で、自分の尻尾を追いかけくるくる回ってます。 ぷっ 
夫と言い、この猫といい、ふたりとも良く似ています。
[PR]

by aoharujion | 2008-02-16 20:54 | 暮らしのひとこま

誕生日とバレンタイン   

c0136150_334371.jpg

先生とクラスメートへ 
今年は、プレイドウとフォーチューンクッキー型のカード


最近、調子が悪く,家事をするのが精一杯の日々だったので、ブログはお休みしていました。
今週は、私の誕生日とバレンタインディがありました。
誕生日の日は特に調子が悪くて、折角連れて行ってもらった大好きなメキシカンレストランなのに、半分も食べれなかった・・・。なぜか今までメキシカン料理をあまり食べなかったこどもたちが平らげてくれました。
毎年、バレンタインの日には、赤い花をもった男性が多いです。
我が家は、大きなハート型のラズベリームースとチーズケーキのホールケーキを買ってきて、夕食はケーキ三昧でしたよ
バレンタインケーキは切らずに食べるという、我が家のしきたり(??)ですが、今回は余るかもしれないという心配があったので、今年はそれぞれのお皿に取り分けて食べました。
こどもたちは、全部食べるから!と目をきらきらと輝かせ食べていたのですが、やはり生クリームのくどさに負けてしまったようで、約10×10センチに切ったものを平らげ、「もう、たべられない」とくやし笑いをしていました。 余ったケーキは、体調不良なはずの私と夫が平らげました。cakeholic夫婦です。
全部食べれたなら、予定通り、切らずにそのままフォークでつつきあって食べればよかったな。

こどもたちの学校でもパーティがありました。
お菓子やカードを交換。
わがやは、お菓子ではなく、プレイドウという粘土を配りました。
ニュースでは中国製のお菓子に危ないものが入っていてリコール騒ぎもあり、貰ってきたお菓子を全部チェックです。 

c0136150_34459.jpg

こどもたちから先生へ


今日は、一日遅れでバレンタインデート。
なのですが、決めた本人(夫)は体調不良です。
無理していかなくても、気持ちだけで十分なのですけどね。

ちなみに、夫へはI'm bad. You Like it.とカードを送りました。
つまり、私は鬼嫁です。
[PR]

by aoharujion | 2008-02-15 18:02 | 暮らしのひとこま

冬眠からなかなか覚めません   

c0136150_1414597.jpg

オーブントースターで焼いたパンにバターと白ハチミツをつけて食べるのが好き
寝不足気味の冬眠くまのような気分
 


寒くて、眠くて仕方ありません。
子供が寝静まってからの仕事の手伝いが私を寝不足にさせています。
今日は、お友達と約束があり、待ち合わせのシティまで一時間早く到着。会う前に、ちょっと買い物を、と思って車の外に出て、右手に車のキーを持ち、左手に持っていたバックをひょいと肩にかけた瞬間に、車の自動ロックボタンに触ってしまい、車が全部ロックされ、その音に少しびっくりして身を引いた途端、右手のキーを車内に落としてしまいました。そして、運悪く、落としたと同時に車の扉がパタンと閉まってしまいました。   
こんなことってあるのですね。
不運には不運が付きまとい、たまたまその町の近くが夫の仕事場所で、鍵を持ってきてもらおうと携帯を取り出したら、バッテリー切れ!ひぃぃぃぃっ かなり動揺しました。
近くの携帯ショップに駆け込み、充電と電話をさせていただきました。
ロック解除の専門業者に頼むと60~100ドル(6500円~)近くするので夫が近くにいたことに大大感謝です。
英語の勉強にいつもは新聞を読むのですが、どうせなら、本を読もうと買っておいた本を読み始めています。 わからない単語を拾っていくと時間がかかるときもあるけど、さささ~と読める部分もあります。活字はOKだけどお喋りは苦手という典型的な日本人です。でもね、こればっかりは、だめなんです。日本語でさえゆっくりペースで頭がついていかない・・・。脳内細胞はすでに破壊されてます。
でも、今日は何ヶ月かぶりに家族以外の人とごはんを食べに行って、リフレッシュしました。
[PR]

by aoharujion | 2008-02-06 14:13 | 暮らしのひとこま