桜を食べよう!   

c0136150_10131819.jpg

午前中のお散歩で強い風にふかれながら気がついた。
桜が散ってしまう!
ということで行ってきました。
お花見。
普通はお花を見ながらお弁当を食べるお花見ですが、
私は、お水ボトルとタッパーに塩を入れたものを持参しました。
強風を利用して、花びらではなく落ちたばかりの桜を集めて桜の塩漬けに挑戦です。
思った通り強風が桜を房ごと落としてくれていたので良い感じの花束をいくつかゲットしました。>m<
持ってきたお水で水洗いをし、さっそく塩入りタッパーに桜を入れる。もう少し大き目のタッパーORジップロックを持ってくればよかった~。
塩漬けには濃い色の桜が良いとされているので、この桜だったら太鼓判でしょう!
あとは私の腕にかかっている・・・・・。←これが一番の問題なんだよねぇ。
よくよく回りを見回すと、少し遅めの桜だから?なんだか数年前より桜の勢いがないような気がしました。
この辺りの気候では、日本の桜は育たないらしいのですが、品種改良でこの辺りでも桜がみれるようになりました。オオシマサクラの品種改良でPinkCloudと言う種類のようです。
以上、私の花より団子のお話でした。
c0136150_10133071.jpg

[PR]

# by aoharujion | 2008-03-15 23:15 | 作-お菓子・パン・料理

近況   

c0136150_14491582.jpg


今日は仕事の締め切りに間に合いほっと一息の夜になりました。
昨日は、ご飯を作る暇がなく、韓国タウンでお食事をしました。
付け合せだけでおなか一杯になってしまうのでオーダーする料理はいつも2品。
最近は娘達の食欲が標準になり以前よりもりもり食べます。男の子だったらきっとこれじゃ足りないって言い出すのかな? やはりごはんは皆でもりもり食べるのがいいね。
私はご飯少々に付け合せを中心に頂きました。
お魚(秋刀魚)の煮物のような付け合せが大好きです。
お料理、撮れていると思ったのにカメラ君、ご機嫌斜め。
代わりの一枚

More
[PR]

# by aoharujion | 2008-03-15 14:51 | 暮らしのひとこま

子供達と失敗覚悟のお菓子作り決行!    

c0136150_12315537.jpg
c0136150_12143992.jpg


今日は久々にプレイデートがキャンセル^m^ニンマリ
かなりのんびりモードです。
実は先生の提案で次女はクラスメートとプレイデートをずっと続けていました。
本当は、長女のクラスメートも誘って遊ばせるという提案だったのですが、
「さすがに毎日子供四人が家の中を走りまわられる私も心休まりません^^;」と毎日クラスメートを1人ずつおうちに呼んで、男の子が来ればかくれんぼにボール遊び。
女の子が来ればドールハウスやお絵かきなどなど。
昨日は娘のクラスメート(ボーイフレンド的存在^^;)と↑のお菓子を作りました。
このお菓子を作る前に失敗するかもしれないよと念を押す。←なぜって、おいしくなかったら我が娘のママのお菓子はマズイと言いふらされる恐れ有なので。笑

レシピは薄力粉、ベーキングパウダー少々、バター、砂糖、卵
生いちご、イチゴジャム コンデンスミルク、牛乳。
ベーキングパウダーと卵砂糖以外は子供達のお好みで(!)
とりあえず、あーでもないこうでもないと皆でひとつの生地を作ました。
ケーキ生地なのに、誰かさんの「型なしで焼く」というアイデアで、大丈夫か???と思いつつも生地が固めだったので彼女達に任せてみた。
生地にイチゴジャムをちょっとだけ混ぜスプーンで鉄板の上に生地をのせていく。
そして、生イチゴを生地に乗せてみたり埋めてみたり。わいわいがやがや
出来上がったのは日本人でも甘さがちょっと足りないかなくらいの生地。見た目うすくてかわいいスポンジケーキに。^m^
デコレーションをして出来上がり♪
娘のBFのママはモデルさんのようにすらっと背が高くさらっとおしゃれなママ。
彼女を見て、やはりダイエットしよう!と心に誓ったチャビーママおおでした。
c0136150_12283070.jpg

[PR]

# by aoharujion | 2008-03-12 20:06 | 作-お菓子・パン・料理

お散歩   

c0136150_14373456.jpg


毎朝ジャングル道とくだもの道をお散歩します。
右側はバナナの木です。
小さいバナナが沢山実っているけど、いつまでも収穫されずにゆらゆらゆれています。
うーーーん、おうちの人が出てきたら、一本くださいって言えるのに・・・。
少し行くと、オレンジが沢山なっている木に到着。もう少し行くとアボカド、その次はレモン・・グレープフルーツとダイエットのウォーキング途中で食べ物に誘惑されています。
春のせいか、40分のウォーキングもあっという間で、昨日今日と1時間歩いていました。
20分も歩いていると、パンちゃんが向きを変えて家の方へと歩き出そうとしますが、まだまだだよ!と無理やりお散歩続行! 
キミもダイエット必要だよ。


c0136150_1454366.jpg

私のドッグリーシュはこんなのを使っています。見難いですが↑の画像
約5mのリーシュがこの中に入っていて、ぱんちゃんが遠くに行くとシュルシュルシュル~とリーシュが出て来て、近づくと納まります。地面にリーシュがつかないので清潔なので愛用しています。以前は15ドルくらいのものを使っていたのですが、伸び縮みがスムーズではないし、半年以内で壊れました・・・。2倍の値段で買った今のリーシュは2年使っていますがまだまだ健在です。
私よりウォーキングの速度が速いけど、寄り道もよくするぱんちゃん。
私より先を歩き、道草をするぱんちゃんと私との半径5mの関係は良好です。

今日の晩御飯もまだ食欲がわかないので、軽めにしました。
私、ソーセージはいまいち好きじゃないのですが、スープにするとおいしくてついつい食べ過ぎてしまいます。 豚とハーブ入りののソーセージのスープがおいしいです。
我が家のお米は、白米と発芽玄米を混ぜています。 (発芽玄米はGABAが多く含まれているのでイライラ防止にいいですよ) 色は多少茶色っぽいですが、炒った様な味と違和感なく食べられるので好き。

ソーセージと野菜のスープ
海草サラダ
ごはん

ダイエットの成果、風邪を引いてから計っていない私。
実は、体重やメジャーで身体を計る作業が好きではなかったりするんですよね~。
キツかったパンツに足がスッと入る とか ベルトの穴が一段減った とかそういう原始的な計り方で痩せた!!と嬉しくなるんです。
[PR]

# by aoharujion | 2008-03-11 21:36 | 暮らしのひとこま

夏時間にダイエットって・・・   

c0136150_13594494.jpg
夕食のたらこスパ


家族で仲良く風邪を引いたのは初めてでしたが、やはり間を開けて1人ずつ引く方がお世話をする側としては楽です。

さてさて、ようやく元気になったらやはりおなかが空いてきます。
今日は、夫婦水入らずのお外ご飯(外食)。
近場でPho(ベトナムのラーメン)を食べてきました。
久しぶりに外に出たら、さくらが満開でした!
なんだかいい気分だったのでエクレアを買って食べました。
・・・ってダイエットですが、
夏時間に変わって、夕暮れの時間が一時間変わるだけでおなかのすき具合も違ってくるらしく、私のおなか時計がジリジリジリ♪と鳴っています・・ なんてこと!><
今日は夕方6時きっかりに夕食だったのですが、9時過ぎるとどうにもおなかが空いてくる!
風邪でダウン中は、運動することもごはんを口にすることもできなくて、筋肉が落ちた感じ。
運動していても3週間で筋肉は元に戻ってしまうので、早速今日から少しずつ体力づくりをしていきます。とりあえず、ゆっくり散歩から・・とだらだらと一時間以上歩いてきました。
パンちゃん(犬)は4日間散歩を我慢してくれたしね。
[PR]

# by aoharujion | 2008-03-10 20:46 | 暮らしのひとこま