人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ抹茶ロールケーキを焼きました   

ミニ抹茶ロールケーキを焼きました_c0136150_1336392.jpg

得意じゃないロールケーキ作り。
今回こそ、きっちり0.1グラムの差もなくきちんと作ってみようと思い立ち生地を焼く。
前日、圧力鍋で作った餡子(あんこ)も用意しました。


ミニ抹茶ロールケーキを焼きました_c0136150_13374228.jpg

まず、卵と砂糖を混ぜ合わせ、泡だて器の中で一瞬落ちなくくらいになるまで泡立てる。
ほほう・・ これはもうちょっとかな?ってところ。


ミニ抹茶ロールケーキを焼きました_c0136150_13382725.jpg

シロップと抹茶の粉を溶かしたものを入れて混ぜると、なにやら生地が緩んできた・・・
これでいいのか、それとも、失敗?!
とりあえず粉を混ぜ、型に流しいれて焼けました。

そして、最近必ずと言っていいほどあるオチが今回ももれなくついてきました。




ウィッピングクリーム(生クリーム)とハーフアンドハーフ(コーヒーに入れるクリーム)を間違って買ってきちゃった~~~><;
がっくり~! 
本当にがっくりです。

ミニ抹茶ロールケーキを焼きました_c0136150_13432464.jpg

この画像です。大きさも、柄も同じのが一緒に並んでいたら、間違えてもおかしくないですよね。
私は、お店では、確かにWhipping Creamと書いてある方を見たはずなのに。
手を伸ばしたのは、お隣に並んでいたHalf and Halfだったようです。
泡立てながら、おかしいなあ、と思っていて、ふと容器の文字を見て気がついた私。
かなり力を入れてがんばったロールケーキもこれでパア!と思いました・・。
とりあえず、折角がんばったので、次の日の今日、新たに買ってきた生クリームにあんこをまぜてまきまきして完成です。
(餡子は圧力鍋とフードプロセッサーで簡単に作れます)

で、一つ頂いてみた感想。
生地を焼いて時間が経ってしまい、少し乾燥気味でした。
熱が冷めてすぐに作ったらもう少しふわっとしていたかもしれません。
味も甘さも私に丁度良かったので、もう一度作ってみようかな。
と言う感じです。

by aoharujion | 2008-02-21 13:23 | 作-お菓子・パン・料理

<< ロールケーキをほおばる ラウンドネックTシャツ作りました >>