人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエットを始めました   

ダイエットを始めました_c0136150_12442477.jpg

今日から、ダイエット開始です。
夫の仕事上もう少し痩せないとまずいと思いましてね。
メリハリのある体型になるぞ!という事で、ウォーキング+野菜食中心のダイエットです。
毎日40分のウォーキング(本当は軽く走る程度がいいらしい)と野菜を中心にした食事。
こちらに来た当初は学校で栄養学をかじったのですが、いまだその勉強を生かすような完璧な食事はしたことないし、する気もなかった自分。 殆ど忘れてしまっているような気がするのですが、せっかくなんで、もう一度教科書を取り寄せてみようかな・・・。
昔の夫は和食や野菜中心の生活で、私は牛、豚、鶏、魚と、肉が大好き、洋食大好き♥な私でした。 一緒に暮らすうちに夫のほうが肉よりになって、今では週一で 肉食いにいこうぜ~ とまるで私を男友達のように誘ってきます。笑
家族の中で一番健康的なのはこどもたち。
お肉はあまり好きではないけど、野菜もそんなに好きじゃないけど、おすすめすれば食べてくれます。 納豆 おくら もずく モロヘイヤ 長いもetc とねばねば系には目がありません。 適度におなか一杯になるとごちそうさまで、お菓子もあまりたべないかな。外遊びが大好きで、体育のかけっこではへらへら笑いながらトップで走り抜けたり、校庭にある上り棒の上や手の届かない鉄棒に上って遊んでいたり。  ・・なんだか、両親、特に私とは似ても似つかない理想の健康生活をこどもたちがしているんです。^^; (微妙に親ばかも入ってます 笑) 体育の授業を軽くクリアーしている子供達がとてもうらやましいと思ってしまいます。
ほんの半年前までは、レストランで「何食べる?」とむすめたちに聞くと、「ごはんと、納豆と、お味噌汁とぉ・・とろとろ(とろろ昆布)をいれるのがいい」って必ず言っていましたーー; なーんか、我が家は毎日これしか食べてないみたいな・・・? 苦笑
私が、お昼にピザ食べに行こうか?と聞くと二人揃って、チーズとぺぱろに抜きだったらいいよと。じゃあ、ハンバーガー食べに行こうかと言えば、マヨネーズなしのフィッシュバーガーだったらいいよ とか。「きみたちはべーガンか!」と突っ込みたくなる私。

話が違う方向に言ってしまったけど・・
とりあえず、夏に向けてダイエット開始です!
目標は、無理だけど-5キロ
特に、最近きつくなってしまったジーンズをはけるように下半身をすっきりさせることに集中したいです。

ダイエットを始めました_c0136150_1245323.jpg


夕飯は、ちょっと早めで6時前。
初夏のように外は暑いのに豚肉と白菜がメインのお鍋です。
ポン酢がないので、即席ポン酢をつくりました。

ポン酢レシピ

粉末かつおだし
粉末昆布だし
しょうゆ
みりん
ゆずやレモン等

みりんは加熱して酒を飛ばしておく。
他の材料を入れてよくかき回す。
食べる前にレモンやゆず等(両方入れてもおいしいよ)をぎゅっと絞り入れてできあがり。

我が家、目分量なので、材料の量はお好みです。
ただ、ダシはケチらず沢山入れたほうがおいしいです。

ポン酢が薄くなってきたら、塩コショウを足してお鍋の汁で2通りの味をどうぞ♪

by aoharujion | 2008-02-26 12:42 | 作-お菓子・パン・料理

<< ダイエット二日目 アメリカンシンボル >>